SSブログ

「東方美人」でランチ in 相模大野 [中国茶]

気になっていた中国茶tea room、「東方美人」に行ってきた。
小田急相模大野駅前のビルの2階にあり、
木のテーブル席と、奥には掘りごたつ式畳の席がある。
・・・・なんだか落ち着ける雰囲気。
この店の女性オーナーは、以前台湾旅行会社にお勤めで、
中国茶に魅せられて店を開き、まもなく10年になるとか。

お昼だったので、薬膳粥セットを注文した。
雑穀米のさつま芋、カボチャ入りお粥は、茶葉の佃煮がトッピングされ、
松の実と高菜漬けが薬味として添えられている。
とろりとやさしいお味。
これに、点心セット(海老蒸しギョーザ、海老ニラまんじゅう、大根餅)がついている。
お茶は、ちょっと料金プラスして、四季春茶の軽焙煎を、茶漉し付マグカップでいただいた。
お湯は頼んだら継ぎ足してくれる。
(なんだかケータイで撮る勇気がなく、写真はなし。)
軽食の種類は多くて、セットの一品を取り替えたり足したりと、
女性ならではの細やかな気配りが感じられるメニュー構成だった。

ちょうど隣のテーブルに座った女性は、お一人で台湾カキ氷を注文。
緑豆、はと麦、黒タピオカ等、体によさそうな具がたっぷりとのったカキ氷。
美味しそうなので思わずお声をかけてしまったら、
「大好物なのよ。やっと暖かくなってきたので注文しちゃった!」。
「その黒いシロップは黒蜜ですか~?」などと話が弾んでしまう。

ここは台湾系のアジアンスイーツも豊富。
愛玉子ゼリー、パイナップルケーキ、タロイモパイ、・・・。
う~ん、メニューに釘付けになりながらも、もうお腹いっぱいで。
清茶、高山烏龍茶、木柵鉄観音など台湾茶がそろい、
鳳凰単叢、ライチ紅茶など女性に人気のお茶もあった。
近所だったら通いたいお店でした♪

HPはこちら。 『東方美人』
  http://www.oriental-beauty.com/
  


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。