SSブログ

豚にらラーメン [教室食材で!簡単レシピ]

今日のテーマは、「ニラ」。
春から夏にかけてが旬、積極的に摂りたい野菜だ。

タイ語で“グイチャイ”という。
「パッタイ」は、1~2本生ニラが添えられている。
最初見たときはパセリのような彩りかと思ったが、タイ人はかじっていた。
『生でも食べられるんだぁ・・・』 カルチャーショックだった。
ほかにフードコート・屋台などで、「カノム グイチャイ」というニラぎょーざもある。
(これは最近料理教室で作った。)

そんなニラがたっぷり入ったこの料理は、
在タイ時スクムビットsoi24『ラーメン一番』で出会ったものを、アレンジした。
まだメニューに残ってるのかなあ~?
あの頃は日本のラーメンが恋しくて仕方なかった。

        DSC00675z.jpg
            ◆豚にらラーメン◆
  ○材料(一人分)
      ラーメン(生タイプ、インスタントどちらでもOK)一食分  ニラ1/3把
      豚ひき肉50g  A(鶏がらスープ1C  しょうゆ大1~2  塩胡椒)  片栗粉

  ○作り方
      1、普通にラーメンを作る。
      2、油をひいた小鍋でひき肉を炒め、Aを入れ、水溶き片栗粉で強めのとろみをつける。
        ザク切りのニラを入れてさっと火をとおし、ラーメンの上にかける。

*豚ニラあんは、早くから作っておくと色が悪くなってしうので注意。
  のびたラーメンは美味しくない。とろみをつけるところまで作っておいて、
 ラーメンが出来上がり次第、ニラを投入して麺にかけるのがよいと思います。
 (二つの鍋を使い、タイミングに注意したい[ダッシュ(走り出すさま)]ので脳によいかも♪)
 写真はかなり粗く切ったニラですが、いつもは5㎜ほどに刻んでいます。
 分量はアバウトでもなんとかなります[わーい(嬉しい顔)]
 ニラあんは残さず食べたいのでレンゲを添えていただきましょう♪
 ぶっ掛け丼にしたり、温豆腐にかけても美味しいです。鶏ひき肉でもok!


   


    
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塾弁、母の思いGWに清里へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。