SSブログ

塾弁、母の思い [料理・食べ物]

週3回塾弁を作る生活になってから3ヶ月になる。
料理が好きでも、お弁当作りはまた別の配慮が必要。
ましてやこれが晩御飯、栄養が気になる。
当初手間隙をかけすぎだったが、コツをつかみ始めてからは、
急速に手早く完成するようになってきた。(と自画自賛[わーい(嬉しい顔)]。)
返ってくるお弁当はもちろん、「今日も美味しかったよ!」の声とともに、からっぽ♪

しかし栄養完璧弁当がいつもコドモに喜ばれるわけでもない。
シュートの理想は、H君のお弁当なのだ。

ある日のメニュー。
お弁当箱にゆでたそうめんをぎっしり詰めて、つゆが入ったジャムの空き瓶添え。
「それだけ?他のおかずは?」
「ううん、そうめんだけ。ちぎるのに苦労してたけど、ちゅるちゅるっと美味しそうなんだよね~。」

別の日は、チャーハン、鶏のから揚げ、ハンバーグ、ケチャップスパゲティ。
「それだけ?野菜とかは?」
「ううん、それだけ。僕の大好きなものばっかりでうらやましいな~。」

またまた別の日は、お弁当箱いっぱいに焼きそばとおにぎり2個。
「それだけ?でも焼きそばに野菜入ってるもんね。」
「ううん、焼きそばは麺だけの茶色、コンビニおにぎり羨ましいよ~。」

スーパーなどで買ったおかずを、急いで弁当箱に詰めている姿が目に浮かぶ。
・・・・・「そうかぁ~、H君のお母さんは、とても忙しそうだね・・・。」

いえ、私は決してこのお弁当を非難しているわけではありませぬ。
私も、中学生の頃パウンドケーキ(市販)がそのまま弁当箱に入ってるだけ弁当があったもんね~。
働いてた母はめちゃくちゃ大変だったと思う。今でも覚えてるくらいだから、これも大切な思い出。
母の思いを、ノー天気なシュートはどれだけ記憶に留めてくれるのだろう。
そしてH君の炭水化物弁当も、どれだけ母親の大変さとともに胸にしまい込まれるのだろう。

いやあ実は、H君弁当報告を楽しみにしている今日この頃♪
他のママ達からも驚愕?のお弁当を聞いているので、また別の機会にでも。
皆様も面白い目撃談があったら是非教えてくださいませ。

 
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

tama

おそうめんのお弁当!!!
斬新すぎるメニューですが、それを思いつくお母様は、私のお弁当の概念を超えたすごい発想の持ち主と、感動です!
しかも、子供はそれを美味しそうと思う感覚が、またまた目からウロコ。
・・・確か、私も小学生時代、友達の冷え切ったお弁当のカレーライスが羨ましく、母にリクエストしたものです。
もちろん母は、「・・・?冷えたカレーって美味しいの?」といぶかしげ。
でも、作ってくれた母の冷えたカレー弁当は子供心に美味しかったのを思い出しました。
子供の感覚って不思議ですよね。
今後の塾弁メニュー、楽しみにしています♪
by tama (2008-04-30 10:11) 

tenko

そうか、「すごい発想」という言葉で、ストンと納得しました。
私、それに感動してたんだわ♪・・・これ大切ですよね~。
(ま、ちょっとは栄養のことも考えてあげたいけど。)
子供が大喜びする、常識を超えたお弁当を、私も今後の課題にしたいと
思います。
『コドモは喜ぶ!超塾弁』レシピ本って意外にウケルかも。
by tenko (2008-04-30 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。