SSブログ

料理教室08年4月その2 [料理教室]

4月の料理教室Bコースの写真です♪
雲南省昆明で食べた料理を参考にしたり、
中国語の先生から教えてもらった家庭料理などを作ってみました。

        DSC00810z.jpg
         イカの青紫蘇炒め

これは、白金台のヒルトンホテル「四川」のシェフのオリジナル料理。仲間内で食事をする時、
いつもこのメニューをいれてもらっているほど大好きな味。
下こしらえをしておけば、「え、もう出来たの?」って教室でもビックリされたくらい、すばやく出来上がる料理です。

        DSC00812z.jpg
         ズッキーニとポテトの塩豚蒸し炒め

雲南省昆明で食べた料理。色々な料理で雲南火腿(雲南ハム)が使われていた昆明。現地のスーパーや空港には、一抱えもありそうなサイズのハムが沢山売っていて、持って帰りたかった~。日本では入手困難なので、塩豚を使ってみました。この料理も唐辛子が効いてる!

         DSC00811z.jpg
         春雨と高菜漬けの炒め物

          DSC00821z.jpg
           トマトと卵の炒めスープ

           DSC00816z.jpg
            カノムモーゲン(カステラプリン)

デザートはタイのお菓子。タロイモ、黄豆など素材を変えて作られますが、今回はさつま芋バージョン。カステラにプリン液を流し込んだような・・・食感です。タイでは、定番の四角い金型で作られるので、その型で焼き、切り分けました。ラム酒をきかせた生クリームホイップを添えて。

        
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

もちこ

はじめまして。
私も、カノムモーゲン作ったんですよ。でもtenkoさんの方がお上手です。
タロイモプリンとは、ちょっと違った食感で芋ようかんぽくなりました。
tenkoさんもそうでしたか? タロイモでないからなのでしょうか。


by もちこ (2008-11-20 12:53) 

tenko

*もちこさん
   コメントありがとうございます。
   私のは、黄豆に近い食感かなぁ・・。 
   もう少し水分を増やしてはどうでしょうか?  
   タロ芋と薩摩芋では、どうしても違ってきますよね。
   とりあえず、あるのもで作る!精神で頑張りましょう。
by tenko (2008-11-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。