SSブログ

ちまきを作ったけど・・ [料理・食べ物]

          

こどもの日にちまき作り。
枝付きの笹がなかったので、ま、臨機応変な姿で。

上新粉と餅米粉、砂糖、水を練り混ぜ、蒸し布に流して蒸し、揉んで揉んで・・・、
笹の葉で包んでいぐさで巻き上げる・・・・・。
手間と材料費がかかってる割には、あまり喜ばれない。
いぐさなんて、前日から処理してるのに。
買ったほうが絶対に安い。
おまけに、柏餅のほうが人気あり、ケーキには完敗し、どうみても三番手。

兜人形を押入れから引っ張り出して飾るのが、かなり億劫なのよね。
仕舞うことを考えると余計に負担。
そんな後ろめたさの償いに、がんばって手作り粽だったのだけれど・・・。
(料理は手間がかかってもツラくないのだ!)
シュートよ!1個しか食べないなんて、ひどくない~!?


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。