SSブログ

タイフェスティバル2007 [タイ関連]

恒例の「タイフェスティバル」 in代々木公園、初日の12日(土)に行ってきました。
第2回から皆勤賞です♪
こんなにタイ好きな人がいるのぉ~!と、嬉しくなるような賑わい。
・・・・・いつも屋台は長蛇の列なのよね・・・。

ここ数年マンネリ気味かなと思ってたら、今年はちょっと楽しかった。
工夫を凝らしたブースが出現してたりと。
休憩テントを各所に作っていたのが改善点かな。私はやっぱり立ち食いだったけど。

今年食べたのは、パッノーマイ(筍の辛い炒めもの)、ラープガイ(鶏ひき肉のラープ)、ヤムカイダウ
(目玉焼きのヤム)この3種をごはんにぶっかけ、そしてカノムグイチャイ(ニラのタイ風ギョーザ)。
タイビールは、この後用事があったのでパス。

筍炒めは、タイのポピュラーなぶっ掛けご飯のおかずだけれど、自宅では作らないので、
久し振りの味にタイ気分満喫!今度、料理教室のメニューに入れてみようかしら♪
ラープは大好物なのです。ヤムカイダウは教室で好評だったメニューで日本人は好きな味だと思う。
グイチャイは、皮に具を包んで蒸しておき、注文を受けて鉄板でこんがり焼くギョーザ。
お好み焼き風にしてあったので試食。薄目の大根餅のような仕上げ。タレがかかってなかったのが
残念かな。昨年食べたグイチャイは、ネギ焼き風の薄いクレープ状に焼いたものが出ていた。
日本のタイレストランは、こういうアレンジで出しているのかしらん?
これはこれでいいのかもしれない・・・。

調味料などは、年々お得感がなくなっていく感じ。タイ食材店とさほど変わらない値段だと思う。
タイ料理プロモーションの時期はもう終わったような・・・。
悲しいことに、マンゴーが今年は高い!!
やや小ぶりのマンゴー3個1000円を見つけて購入したのだけれど、午後から行った人に聞くと
売り切れになってたとか。もっと高いのは2個で1500円くらいしてたような気がする。
今話題の宮崎マンゴーの高値に吊り上げられたか!?

その他、菓子職人を迎えてタイ生菓子のコーナー。和菓子のような凝った作りのお菓子は
短期間の旅行では見る機会がないかも。そして華麗で繊細なバナナリーフの飾り物。
蛇の皮に似た表皮のフルーツ(名前失念!)が売られていたりと、なかなか楽しいフェスティバルでした!
来年も楽しみ♪



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。