SSブログ

今日もタイランチ [タイ関連]

タイ食材を買いに、新宿・大久保界隈へ。
ウロウロと歩きすぎたのと重い荷物で疲れ、新大久保駅近くの
タイ料理屋さんを探すことに。このあたりは何軒もあるのですが、
一番駅に近い「パイリン」に入ってみました。
同じ路地の奥に、昔からクンメーという店があり、その店の姉妹店だそうです。
タイ家屋の屋根をドアの上に飾った入り口の、こじんまりとしたお店です。

私が食べたのは、「クイッテオへーン」といって、汁なしの米麺。
本当は、今日のランチメニューにはなかったんだけど、頼んで作ってもらいました。
(最近の私はワガママです~!)
クイッテオセンミーに、ムーサップやムーデーン、ルークチンがたっぷりのって、
結構なボリューム!タイのおそばって、一杯が日本のラーメンの半分程度の量なのですが、
こんなにあると「へ-ン」(汁なし)としてはちょっとしつこいな~って感じかな。
(あくまで私の好みで。)黒しょうゆ系のソースでした。この味付けは初めて。
そして、麺がもっちもち!タイから本帰国して長く麺類を食べなかったんだけど、
センミーって、こんなにもっちりしてたっけ?というのが今疑問なのです。
住んでた頃はぶちぶちに切れちゃうものが多かったのだけれど。
もしかして、原材料などが、時が経つにつれ変わってきている?それとも高級クイッテオ?
私は屋台で安物ばかり食べてた?
・・・・・・これ、ちょいと私の宿題です。

で、ランチは、サラダ、アイスジャスミン茶、ゲンジュー(スープ)、小豆入りウンガティ
(ココナツ寒天)、コーヒー付きで735円でした。おなかいっぱいで苦しい~・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。