SSブログ

こだわりの!味噌作り [料理・食べ物]

今年も、無事味噌作りを終えました。
手作りに関わり始めて4年目、いつも20名近く集まってわいわいと作ります。
大勢でつくるとあっという間で、ラクチン!

材料はこだわっております。
千葉の多古町から、有機栽培の大豆・米麹、室戸沖深層水海塩をお取り寄せ。
あとは、母の愛をたっぷり!(・・・いや、はっきりいえば作ったほうが安いので主婦根性か!)
私のクイジナート製のフードプロセッサーが、茹で大豆をつぶすのに大活躍。
すりこぎ棒、ポテトマッシャーで苦闘する皆様方を横目に、指先ひとつであっという間に
大豆がペーストになっていきます。塩きりした麹を合わせたら、おしまい。
一人で全部やったらこうはいきません~。

それぞれ持参のタッパーに詰めて帰りましたが、
親しい栄養士さんが教えてくれました。
塩気のあるものを半年詰めるのだから、タッパーやビニール袋は、危ないわよ、
できたらホーロー製の容器を使いなさいと。
・・・・いわれると、そうかも。どんな有害物質が出るかわからない。
ツメが甘いのは、私の悪いところ。
ここまで材料にこだわったのに、最後までこだわらないと・・・。
ということで、味噌が半年の眠りにつくのに、あと数日かかったのでした。
   *(デパートにホーロー容器を買いに行った、という意味です~)
  P.S.赤ちゃん連れのママは「今夜味噌が食べられると思ってた・・・」と
     言ってました。う、うそ~っ、世代ギャップが・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

オダサガの住人

うちの母が味噌に凝ったとき、“味噌専用”という恐ろしく高いタッパーを通販で買っていました。(だまされたような・・・)

恐ろしく高い味噌になったのは言うまでもありません。

本人は満足していましたが、2年で終わりました…llllll(-_-;)llllll
by オダサガの住人 (2007-02-09 23:26) 

tenko

味噌作りが習慣になってない私は、大勢で作るノリ!が必要・・・。
実は、お店のオシャレなホーローもよかったのですが、
新聞屋さんの粗品でもらったダサいのがあったのを思い出して、
結局それに仕込みました・・・・。
by tenko (2007-02-11 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。