SSブログ

学生演劇 [生活]

息子シュートは、大学生になって親もびっくり、演劇サークルで活動中。
先日、イギリスの劇作家の舞台があり、見に行ってきました。

夏から練習が始まり、後期授業をほぼサボって全力を傾けた舞台。
オープニングで彼の姿を目にしただけで、
客席の母(ワタクシ)は、涙ぶわ~っ。

私の父は、若い頃、役者になりたくてチャレンジしたものの、
食べていけそうにもないと諦めた経緯があり、
孫がこんな大きな舞台で演じてる姿を見せてあげたかったなぁとか、

親には見せない横顔から充実した大学生活がうかがえて、
親にとってメチャクチャ嬉しいなぁとか、

初心者にしてはそれなり・・(親のひいき目)、でも声量がまだまだ足らん・・とか、

出口で出演者が観客を見送りする際には、
男の子も涙で化粧が流れて目の下に黒い筋が残っているのが可愛かったり、
キャストだけでなく楽器演奏、制作、美術、設営、翻訳など全スタッフが
3日間の舞台の成功に向けての集中力&一体感はすごいんだろうなぁとか、
4年生は最後の舞台で、かけがえのない思い出を胸に社会に出てゆくんだなぁとか、

・・・諸々の思い。

とかなんとか母の感慨をよそに、
シュートは、そのまま打ち上げやらなんやらで二日も帰ってこない(^-^;。

持ち帰った衣装をパチリ。

服08.jpg



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

monkey

サークルは、打ち上げの大宴会が楽しみだからなぁ。
大学生になって、これからが楽しみですね。
by monkey (2016-11-19 21:33) 

tenko

monkey 様

自分のことを思い出したら、そりゃそうだなと。
母は、うるさがられても手間かける、キーッと怒る、の間を
行ったり来たりしながら、大人になっていくのを見守る、
・・のが良いのでしょうね(^-^;。

by tenko (2016-11-20 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。