SSブログ

タイのスーパーで買ったもの ~⑥ [2014年夏バンコク旅]

バンコクでは、スーパーをぷらぷらするのも楽しみ♪
行くたびにお手軽調味料が増えていて、変化の速さに驚き。
まだ開封してないものばかりですけど。


 タイ7102.jpg

右は、『ライチ(茘枝)のジャム』。
大きな果肉も入っていて、紅茶に入れたら香りよいライチティーになりそう。
左は、『カイルークカイのソース』。
「カイルークカイ」とは、揚げ茹で卵に甘酸っぱいソースをかけたタイの普段のおかず。
タマリンドベースのソースですが、これは便利かも!


 タイ7103.jpg

『ふりかけトムヤムクン味』と『ふりかけちりめんじゃこトムヤム味』
完全に、日本人向けの土産ですね。


 タイ7105.jpg

右は、『BLUE ELEPHANT  タマリンドドレッシング』
左は、『レモングラス ドレッシング』
どちらもタイハーブがたっぷり入っていて、楽しみだなぁ。



 タイ7106.jpg

米麺とソースのセット、『グリーンカレーヌードル、パッタイ、トムヤムヌードル』
これも外国人お土産用パッケージ。味見で買ってみました。


 タイ7116.jpg

そして、オトコ市場で買った美味しいガピ(発酵海老味噌)。
蓋が破損してるのがわかる?

実はうっかりして、空港で手荷物検査に引っかかってしまいました。
放棄するかチェックインし直すか・・・
家族のうんざり顔を無視して、ワタシの答えは「絶対持って帰る!!」。
引き返すと、チェックインカウンターは長蛇の列(>_<)。
空港職員のお姉さまに直訴したら、空いてるカウンターを開けてもらえました。
こういう融通を利かせてくれるのがタイらしくて好き♪
なにせ、100均の小さな保冷バッグ一つですから。

その間の会話。
「何それ?」「ガピ」、 「え~っ、ガピってダメなのォ」「・・・そうみたい」、
「手荷物係がダメって言ったの?(面倒くさいわねぇ)」 
仲間に「ガピ、ダメだってさ」・・・皆さま首を振って「オーイ(やれやれって感じ)。」 
「ガピの量すごいじゃない、好きなの?」「ええ、とっても♪」、 
「ふふん♪」 仲間に「この日本人、ガピ好きなんだって。」 ・・・・続く・・・・
タイ人をよく知る人なら、この会話のニュアンス、わかっていただける?

で、羽田の受け取り口から流れてきたちっちゃな保冷バッグは、
もわ~っと匂ってた、という顛末です。
苦労して持ち帰ったガピは、9月の教室メニューで使いますね♪
 



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。