SSブログ

タイフェスティバル2013 [タイ関連]

今年も行ってきました、「タイフェスティバル2013」 in 代々木公園。


 タイ門a.jpg  車a.jpg

11日(土)は雨だったので、行ったのは混雑覚悟の晴天の日曜日。

・・・・やはりすごかった(>_<)。
屋台は恐ろしい長蛇の列、道も前になかなか進めない人混み。

朝一番でタイ食材を買って、列の短い店でホイトートとサイクロークを買い、
窮屈なスタンドで立ち食いし、
ちょっと雑貨を見て、
「う~ん、もうすぐタイに行くしなぁ~」と買い物衝動を抑え、
人の波の隙間をくぐり抜けながら、帰ってきました。

なので、猛烈な混雑の印象しかなかった今年のタイフェスですが、
ここで買ったちょっと珍しい食材をご紹介。


  ナンプラー_5425a.jpg  ココナツ_5427a.jpg


右のココナツ缶は、「sweetened coconut cream」で、加糖してあるココナツミルク。

業務用としての販売が大半だそうですが、
今回タイフェス用に破格値で登場。
タピオカやフルーツを入れるだけでお手軽にココナツデザートの出来上がり。
他にも色々な使い方ができそうだし、
一般に販売しても、結構売れるのでは?
 (まだ未開封なのですが(^^ゞ)


左のナンプラーは、「唐揚げ用ナンプラー」。

どんな味?と試しに買ってみたら、これが大ヒット!
確かにナンプラーなんだけど、あの独特の臭み?があまりなく、
ほんのり甘みがあり、塩気がおだやか。(少し薄めているのかな?)
一口舐めただけで、おおっ、「うまみ」を感じます。
卓上に置いて、何にかけてもきっと美味しい♪
豆腐、天ぷらなど和食にも合いそうですよ。

ちょうど「ひよこ豆の豆腐」を作った料理教室で、
試しにかけてみましたが、「合うよね~、いいよね~」と大好評。
タイ語ラベルなので、タイのスーパーの棚に並んでいるのかしら?
これもカルディあたりで売ってくれると嬉しい♪


行くたびに何かしら新しい発見があるタイフェス、来年も楽しみにしています♪




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

monkey

天麩羅をナンプラーで!
良いかもしれませんね。唐辛子の酢漬けも
必需品ですね。
by monkey (2013-05-19 00:17) 

tenko

monkey さま
普通のナンプラーだと塩辛くてダメなんですけどね。
でも日本にも魚醤があるくらいですから、
和食もOKというのも納得、でしょうか。
見つけたらお試しください!
by tenko (2013-05-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。