SSブログ

れんこんコロッケ@岡山 [岡山いろいろ]

春休みに岡山に帰省した折、スーパー惣菜売り場で見つけました。

「れんこんコロッケ」


     蓮根コロッケ20130331a.jpg


そういえば、れんこんは岡山南部地域(連島とか灘崎)の特産。
「れんこんコロッケ」は、岡山B級グルメなんですって!

スーパーのコロッケは、普通のじゃがいもに、粗切りれんこんが入っていました。
(中身の写真、摂り忘れ~(>_<)


母曰く、
「どこやらで、皆が立ち食いしょ~ると聞いたことあるけどな~。」



岡山ファーマーズマーケットの売店で、熱々コロッケがその場で食べられ、
週末は行列ができるほどの評判だとか。

店によってレシピはかなり違うようで、
じゃがいもマッシュに、れんこんのすりおろしが入っていたり、
鶏ひき肉、野菜みじん切りなど様々だそうですよ。
今度自分で作ってみて、写真アップします!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

monkey

岡山もレンコンですか。美味しそうですね。
茨城県の土浦もレンコンの産地で、
レンコン麺という薄緑のうどんがあって
しこしこつるつるとして美味しいものです。
くまもとも交ぜてあげてレンコンサミットでも
やったらいいのでは?
by monkey (2013-04-14 23:57) 

tenko

monkey さま

れんこんの麺? 食べてみたいです~。
茨城産なら東京にも売っていそうだけど、見かけませんねぇ。
中国の杭州に行った時に、西湖のほとりで名物・蓮根粉を買ったことがあります。葛粉みたいに使えました!
ベトナムでも綺麗な蓮の花をよく見かけました。蓮茶もありますよね。
根・茎も花・葉も全部使える、れんこん万歳~!(^O^)/

by tenko (2013-04-16 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。