SSブログ

カナダ食材の魅力♪ ~カナダ大使館 [料理・食べ物]

カナダ大使館で行われた、カナダ食材の魅力を学ぶセミナーに行ってきました。
   (大使館×Dreamiaサロン)

カナダの広大な大地に育まれた豊かな食材・・・、
今回は、カナダビーフ、ポーク、メープルシロップなどについて学びました。


    カナダ_4697a.jpg

窓際にならんだ瓶は、全てメープルシロップ。
一年のうち雪解け時期の2週間のみ採取される樹液は、
わずか数日の違いによって色や風味が変わり、
5つのグレードにランク分けされるそうです。


    カナダ_4706a.jpg

これが試食したシロップ♪
エキストラライト・ライト・ミディアム・アンバー・ダーク(これは加工用なので試食なし)。
そして、ねっとりメープルスプレッド、メープルシュガー、シュガーフレーク、
メープルゼリーもありました!
メープルシロップはカロリーも低いし、今度アジアンスイーツにも使ってみようかな、と思います。

先日輸入食材店に行って、メープルシロップを見たら、
おっ、3ランクのシロップの品揃えでした。料理によって使い分けできます。

カナダ産ポークは、穀物飼料なので日本産豚と肉質が似ているそうですよ。




カナダ人シェフ・ダリル・リョウさんの調理デモでは、
カナダ産ロブスターのさばき方も。

      カナダ4713_edited-1.jpg

      カナダ_4716a.jpg


デモで作っていただいた料理。

   カナダセミナー_4724a.jpg カナダセミナー_4727_edited-1.jpg  カナダ4722_edited-1.jpg


・カナダ産ストリップロインビーフのグリエ 野菜のカルパッチョとポテトのリング揚げ添え
・カナダ産ポークロースのマスターハーブ包み ポレンタ添え
・カナダ産ロブスターのラビオリ ポロねぎクリームソース添え

カナダ産の赤・白ワインと、天然氷河水で超軟水のアイスウォーター、
そしてブルーベリーのタルト。

レシピもいただき、ご馳走さまです~♪


最後に、同じテーブルになった食関係の皆様とダリル氏を囲んで記念撮影。
 (ワタクシ、右手前です。)
     カナダセミナー_4734b.jpg


教室を主宰している先生方との会話はとっても刺激を受けました♪
よい機会をありがとうございました。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。