SSブログ

クスパ・キッチンコレクション [料理・食べ物]

料理教室サイト・クスパの「キッチンコレクション」に行ってきました。

調理器具、チーズ、韓国調味料、ワイン、味噌、製パン食材など様々なメーカーが出展していて、
担当者と直接話ができて、とても参考になりました。

このイベントで参加したセミナーはふたつ。


    クスパ_4637a.jpg


(株)スミフルさんの「バナナのはなし」。

ワタクシ、バナナには結構こだわりがあります!
中3の生意気盛りの息子は、かわいい赤ちゃんの頃、ほとんどバナナで育ちました^_^;。
・・・タイに住んでた頃、外出時にはいつもバッグにバナナ一本。
スプーンで薄~くすくって食べさせていました。懐かしいな~。
腐らないからね、バナナは。

写真は、フィリピン産バナナの新品種「バナップル」。
少しリンゴを思わせるようなフルーティな強めの酸味があります。
バナナ+アップル=バナップル、の命名だそうで。
特に、デザートにおススメ。
私は青めのバナナが好きなので、これ気に入りました。
特徴を活かしてバナナを使ったスイーツに使えそうです!




         クスパ_4640_edited-1.jpg

もうひとつは、ボーソー油脂(株)さんの「米油」。
タイ料理は、揚げものも多いので興味津々でした。

米油は、酸化に強く、加熱しても油臭さが少ない、カラッと揚がるなどの特徴があるそうです。
食べ比べたのは、米油とサラダ油で揚げた、食パン。
米油ものは、噛みしめて口に広がるじゅわっとした油のくどさがなく、とても軽い!
これには、参加者一同納得の声が上がりました。

お馴染みのお菓子、学校病院施設にも沢山使われていましたよ~。

ちょっとお高いのが難点ですが、早速購入(^_-)-☆。


帰りに沢山の試食品・お土産をいただき、ありがとうございました~♪




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。