SSブログ

パクウー洞窟 ~2012年夏~⑥ [2012年ラオス・バンコク旅行記]

パクウー洞窟は、ルアンプラバン中心地より、ロングボートで2時間のところ。

今回は車をチャーターしてGO♪
洞窟は川向こうにあり、対岸のレストランに車を停めて、小さな渡し船と値段交渉します。


    ラオス4217_edited-1.jpg


細竹を並べた、なんとも頼りない浮き桟橋・・・・、
見てよ、この泥色のメコン川!
小さなエンジン付きのボートに乗り込むと、舟の側面すれすれが水面。
ちょっとバランスを崩したら転覆だぁ、とビビっておとなしくしてました^_^;。



      ラオス4223_edited-1.jpg


青いロングボートは、川を下ってきた観光船。
この崖の中をくり抜いたような洞窟に、4000体以上の仏像が納められています。


        ラオス4224_edited-1.jpg

        ラオス4237_edited-1.jpg

        ラオス4238_edited-1.jpg


内部は薄暗いものの、光が半分ほど差し込んでいて、
苔蒸した天井と、大小ぎっしり納められた仏像と、たちこめる線香の煙が、
幽玄な雰囲気を醸し出し・・・。

仏様は欠けたり割れたりした古いものが多く、新しいものを入手したときにここに納めたのか、
それともボートでしか来れないような場所にということは、何か理由が?
・・・・ガイドブックに書いてなくて。



        ラオス4239_edited-1.jpg





ボートで戻ってきたら、なんと車がぬかるみにはまって大変なことに!
空回りしてえぐれるタイヤの下に、皆で土をかけておりました。
・・・・だめじゃん。


        ラオス4255_edited-1.jpg


10人近くの村の人が集まってきてくれて、泥だらけになりながら手伝ってくれました。

タイヤが焦げる臭いと白煙。
最後は耕運機がやってきて牽引!

2時間半かけて、ようやく脱出できました。
ず~っと手伝ってくれた村の人達。
なんて温かいんだろう。 感謝・感謝でした。
いい国だなあ。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

職務履歴

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務履歴 (2012-11-12 02:46) 

tenko

職務履歴 さま

コメントありがとうございました。
職務履歴さんも東南アジア諸国がお好きなんでしょうか?
今後ともよろしくお願いしま~す。
by tenko (2012-11-12 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。