SSブログ

Chinese Tea Festa2012 ・・・終了♪ [中国茶]

嵐が関東に近づいた日、
ハラハラしながら迎えた、「Chinese Tea Festa 2012]。

無事、終了しました!
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

今年は講演チームとして関わり、講師の先生方との打ち合わせ等、貴重な体験ができました。


       フェスタ4558_edited-1.jpg


       フェスタ4549_edited-1.jpg


恒例の茶席は、「茶席を撮る」講座も加わり、新しいスタイルでお楽しみいただきました。
「素敵~♪」とあちこちからお声をいただき、
準備を重ねてきた中国茶インストラクターも、「ほっ」。
私も、“飲むほうにまわりたい・・・”、ため息が出るような茶席でした。


そして、新しい試みの外部の講師の方にお願いした2部構成の講演会。

一部は、岩茶の第一人者、左能典代先生。
国宝劉宝順さんとの交流などお話しいただきました。
こちらは、「極品肉桂」と「夜来香」のお茶ととともに。


   フェスタ2012.jpg  フェスタ4538_edited-1.jpg


二部は、大妻女子大学教授の大森正司先生。
東南アジアを中心としたお茶・発酵食品、効能、健康面など、様々なお話をうかがいました。
この講演では、大森先生が開発された「ギャバロン茶」、
日本の発酵茶「碁石茶」、「文山冷茶」を。

血圧を下げる効果等のGABAを特殊な製法で含有させたギャバロン茶は、私も初めて!
ちょっと薬草茶っぽい味わいでした。

      フェスタ4562_edited-1.jpg  フェスタ4561_edited-1.jpg

何より、中国・タイ・ミャンマー等も渡り歩いて研究されている先生は、
精悍に日焼けされ、そのツヤツヤのお肌は、「お茶はホントに美容にいいかも~」と
思わせてくれました!
 (他のスタッフもブログに書いてましたから、皆密かに思ったに違いありません^_^;)

        フェスタ4564_edited-1.jpg

お話の中に出てきた、「ブン」「ミアン」「カノムチーン」は私のタイ料理の専門の話でもありました。
スタッフだったので、ゆっくり聞けなかったのが残念~。



来年も、(やると思います)、どうぞよろしくお願い致します♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。