SSブログ

シェントーン寺 2012年夏~⑤ [2012年ラオス・バンコク旅行記]

半島状の先端に立つ、「ワット シェントーン」。
ルアンブラバンのシンボル的なお寺です。


ラオス旅行_4351_edited-1.jpg

幾重にも重なる美しい屋根は、ビエンチャンの寺とはまた違い、
「ルアンプラバン様式」と呼ばれているそうです。

     ラオス旅行_4350_edited-1.jpg

本殿裏の、美しい赤いモザイク画、「マイトーン(黄金の木)」。
かつてここにあった大木がモチーフです。




     ラオス旅行_4348_edited-1.jpg

     ラオス旅行_4352_edited-1.jpg

赤いお堂・レッドチャペルのピンクの(色褪せた?)モザイク画には、
ブッダの話が描かれています。



こんな美しい寺のすぐ横に建つ、新しいホテルに泊まりました。
名前も、「シントーン・パレス」。

     ラオス旅行_4335_edited-1.jpg

     ラオス旅行_4337_edited-1.jpg


幾つもの棟があり、スイートに泊まりました♪
お客が少ない日には、メコン川沿いのテラスで、フルオーダーのブレックファースト。
いつものビュッフェもいいけれど、久し振りに優雅~な気分。



ホテルの前は、車がやっと2台通れるほどの普通の道。

     ラオス旅行_4303_edited-1.jpg

これ、市場で売ってましたね~。
あちらこちらで、果物の皮、スライスした野菜、フルーツ、ご飯など、強烈な日差しの下で
乾かしている風景がありました。

     ラオス旅行_4344_edited-1.jpg

8月は雨期。
朝晩は涼しいくらい爽やかで、昼間はすごく暑い~!

     ラオス旅行_4309_edited-1.jpg

売り物の青い布を見たかったけど、あまりに気持ちよさそうで、
起こせませんでした・・・・^_^;。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

monkey

きれいなお寺ですね。ホテルもエキゾチックですばらしい。
そのうちいってみたくなりました。
by monkey (2012-09-29 23:05) 

tenko

monkey さま

世界遺産に指定されて、観光客が急増しているそうです。
のどかな今のうちがいいですよ~。
後でブログに書きますが、monkeyさんの好きなお酒?、ラム酒もここで生産してるし、ラオスのビール「ビアラオ」、ウマい!最高でした!
by tenko (2012-09-29 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。