SSブログ

ラオス・ルアンプラバンへ 2012夏~① [2012年ラオス・バンコク旅行記]

夏休みに、ラオス・ルアンプラバンとタイ・バンコクに行ってきました。

「ラオス」ってどこ?(と度々聞かれました)

タイ・カンボジア・ベトナム・中国・ミャンマーと国境を接している位置にあります。
日本から直行便はないので、バンコクでプロペラ機に乗り換え、2時間。
上空から見える、泥色のメコン川。
        バンコク・ラオス4153_edited-1.jpg



ルアンプラバン(ルアンパバーン)は世界遺産の小さな街。
メコン川と支流ナムカーン川の間の、半島のような土地にメインストリートがあり、
寺やホテルが集中しています。
        バンコク・ラオス4152a.jpg




小さな空港に降り立つと、ウエルカムの看板。
ラオス語は、タイ語とよく似ています。
      バンコク・ラオス4145.jpg

“こんにちは”が、ラオス語で「サバイディー」  タイ語だと「サワディー」。
ちなみに、「サバイディー」は、タイ語で“元気?”の意味になります。     
文字も似てるからなんとなく読めて、ちょっと楽なの♪
タイ通貨も普通に使えます。



     
            バンコク・ラオス4316a.jpg
ここがメインストリート。
ビルが一つもなく、車も少なく、公共の交通機関もありません。
フランス植民地時代の面影が残る、仏教色が色濃い、静かなまったりとした街。

        バンコク・ラオス4140a.jpg


        バンコク・ラオス4101_edited-1.jpg



普通の道沿いに、背丈の低いバナナ木がありました。
お腹すいたら玄関に出て、一本もいで食べる・・・。
うっとりする、憧れの生活だわ。
         バンコク・ラオス4308a.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。