SSブログ

朝の托鉢 2012夏 ~② [2012年ラオス・バンコク旅行記]

1995年に世界遺産に登録された、ラオスのルアンプラバン。

早朝行われる、長い托鉢の列が有名です。

タイでもよく見かけたものの、2~3人の僧たち。
ラオスで最大規模の托鉢を見るために、ここに来ました!

早起きして、5時半過ぎに大通りへ。
すでに大勢の観光客たちがスタンバイし、記念撮影状態でした。

    ラオス_4169_edited-1.jpg


お布施は、カゴに入っているもち米やおかず、フルーツ、菓子。

     ラオス4170_edited-1.jpg


お坊さんたちが列を作って、寺々から出てきました。

     ラオス4090_edited-1.jpg

     ラオス4100_edited-1.jpg


お布施をする歩道の人達、それを写す観光客で一時ごった返しました。
この小さな街に来たほぼ全ての観光客が、集合しているようなものですから!

     ラオス4193_edited-1.jpg

私も。
籠のもち米を少しずつちぎって鉢に入れていきます。
お坊さん達は予想外に足早なので、すごく忙しい。

      ラオス4180_edited-1.jpg

鉢の中は、ちぎったご飯、コインやお札、お菓子などごっちゃになっており、
寺に帰った後、お札にこびりついたご飯はどうしているのだろうかと心配になりました。



      ラオス4202_edited-1.jpg


      ラオス4098_edited-1.jpg

まだ幼い修業中の姿も数多くみかけました。
大通りを歩いた後は、それぞれの寺に戻るために、
オレンジの列が交差して路地に消えていきます。


8月だけど、ちょっとひんやりの静かな朝に、
とても美しい風景を見ることができました。



     
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

monkey

托鉢、日本ではあまり見かけませんが、
お布施をなさったお気持はいかがでしたか?
by monkey (2012-09-23 16:30) 

tenko

monkey さま

オレンジの列が見え始めた時は、おお~っという感動でした。
正直なところ、お布施をしたというよりイベントに参加したような感覚です。(バチあたり^_^;)
紙幣にくっついたご飯は、今でもすごく気がかりです!
by tenko (2012-09-25 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。