SSブログ

香川へ④ ~骨付鶏、和三盆、かまど [旅行]

「香川へ」の途中で、タイ・ラオス旅行に出ていて続きが遅くなってしまいました。
この旅については、また後ほど書くとして、

香川に行って、お土産に買った美味しいモノ!



讃岐といえば、「讃岐うどん」。
鬼が島から高松に戻った時には2時を過ぎていて、仕舞い間近のうどん屋に飛び込みました。
私達はフツーにズルズルと食べていましたが、後から来た香川県民は、え?と言う間に店を出る。
そこには、すっからかんの丼。
噛まずに、呑み込む、という噂はホントなの? 
通だわね~(*^_^*)。



    讃岐3956_edited-1.jpg

香川は、和三盆の産地。
手前は、「羽根さぬき」。 ほろっと口の中で溶ける、優しい甘さ♪

奥が、「名物かまど」。
中国・四国地方では、昔からCMも有名。
皆、CMソングを歌えます!



     讃岐3901_edited-1.jpg

B級グルメ、といっていいでしょうか、「骨付き鶏」をテイクアウトしました。

行ったのは、「一鶴(いっかく) 土器川店」
夕方オープンと同時に店に飛び込んで焼いてもらっていると、
続々とお客さんが入って来ました。


     讃岐3905_edited-1.jpg

様々なスパイスダレで漬け込み、こんがり焼き上げた鶏骨付きもも肉。
塩胡椒すごく強め! ギトギトのにんにくが効いた油たっぷり!
あ~、こりゃビールがないと食べられない、というお味でしたヨ。

今度はお店で、焼きたてを生キャベツ齧りながら食べたい。 
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。