SSブログ

香川へ③ ~鬼ヶ島大洞窟 [タイ関連]

洞窟なので海沿いかと思いきや、バスは細い山道を登ってゆき、山の中腹あたりで停まりました。

ここが、鬼ヶ島大洞窟の入り口。


     鬼が島_3872_edited-1.jpg


中に入ると、涼しい~、というより、少し寒い?
なんと14度でした。
外は35度を超えていたので、まさしく天然のクーラー。

  
   鬼が島_3875_edited-1.jpg


広さ4000㎡、全長400mの人工洞窟。
いくつも分岐点があり、柵の向こう側は迷路のよう。

昔は明かりもなかったし、こんなところに鬼が棲んでいたのだわ・・・、
ロマンを無理やりかきたてます!


     鬼が島_3874_edited-1.jpg

     鬼が島_3879_edited-1.jpg

こんな愉快な鬼たちが沢山いました。

・・・ちょっとお子ちゃまっぽいかなぁ~。
でも、何もない穴ぐらをみても、面白くないのかもね。

桃太郎と鬼の握手、現世でも見たいシーンです。


鬼の会議室、 略奪した宝物を隠した穴、 連れてきた奴隷や女子供を監禁した部屋、・・・・・
随所に解説があり、結構楽しめます。
何より、涼しいからね~。


     鬼が島_3884_edited-1.jpg


写真はありませんが、実は、一瞬にして背筋が凍るモノが、洞窟内にありました。
怖がりの息子もすぐには近づかず、
私も、これは目の錯覚?と疑うようなものが・・・。

ここで詳細は明かさないことにしますが、
後で、瀬戸内国際芸術祭に出品した作品だとわかり、胸をなでおろしました。
怨念のようなもの感じて、ちょっと怖かったよぉ~。
冷え冷えでした!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

monkey

洞窟だけでも涼しいのに・・・背筋も凍る・・・??
なんだろう??イカナケレバワカラナイ!残念。
by monkey (2012-08-18 13:27) 

tenko

monkey さま

また旅行に出ていて、お返事遅くなりました(>_<)。
ちょっと思わせぶりな表現でスミマセン。
わかりやすく言うと、一瞬幽霊が出たと思ったんです・・・。
余計わかりませんかねぇ^_^;。

by tenko (2012-08-27 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。