SSブログ

緑のカーテンと丘わかめ [生活]


   鬼が島_3911_edited-1.jpg

写真は、実家岡山のゴーヤ。
ブームになる前、10年くらいまえからかな?毎年夏にガレージ横に棒を渡し、
見事な緑のカーテンを作っています。

よ~く見ると、ゴーヤの右側に、ぶら下がった南瓜が!

野菜くずをせっせと根元に埋めてたら、いつのまにか発芽してたので、
ゴーヤネットに枝をくくったら、見事に天井に実がなったとか♪

縁起の良い「落ちない南瓜」、
・・・大切に横浜に持って帰りました。



     鬼が島_3909_edited-1.jpg

もうひとつ、岡山の近所のおばちゃんからもらった「丘わかめ」。

最近注目の野菜です!
ツルムラサキ科のツル性宿根多年草・・・・別名「雲南百薬」 「琉球百薬」。
さっとゆでると軽いぬめりがあり、名前の通り、ワカメにも見えます。
味は、ツルムラサキに似ているかな。

栄養がまたスゴイ。
マグネシウムはレタスの8倍、 カルシウムはピーマンの6倍、ビタミンAはトマトの3倍。

こんな先端をいく野菜を、田舎のオバちゃんがフツーに栽培して、
近所に配ってくれております。

ゴーヤと同様に綺麗なグリーンカーテンになるんですって。
今夏ちっちゃいゴーヤ3個しか実らなかった(実らせられなかった)私としては、
来年注目したい(葉だけだからね!)、丘わかめです♪


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

macinu

「丘わかめ」初めて知りました~
by macinu (2012-08-31 11:25) 

tenko

macinu さま

コメントありがとうございます♪
先日、近所(横浜)の大手スーパーで試食販売しているのを見ました。
これからガンガン出てくるのでは?
ちょっと青臭くて、微妙に好き嫌いが分かれそうな味ですが、
是非トライしてみてください!栄養はありそうですから(^_-)-☆。
by tenko (2012-08-31 16:36) 

意馬心猿

丘わかめ初めて知りました。

どうやって食べるんでしょう?
by 意馬心猿 (2012-09-01 20:17) 

tenko

意馬心猿 さま

私も一度食べただけなんですが、無難に、さっと茹でてお醤油やポン酢をかけました。酢の物や天ぷらなどもよさそうですよ!

by tenko (2012-09-01 23:40) 

monkey

丘わかめ、初めてききました。
落ちないかぼちゃに栄養わかめ
めでたい!あやかって頑張らねば。
by monkey (2012-09-02 23:15) 

tenko

monkey さま

息子が大学受験するのは、まだ4年先のこと^_^;。

落ちない南瓜を、ずっと実家の母に元気に作り続けて欲しいな、
と思っています♪
by tenko (2012-09-03 00:37) 

青竹

丘わかめというのですね。
どのように料理するのでしょうか。
栄養価が高そうですね。
by 青竹 (2012-09-03 08:47) 

tenko

青竹 さま
わかめと名が付いているくらいだから、ワカメ料理と同じ調理法が
よいのでは?見つけたら、色々とチャレンジしてみますね♪
by tenko (2012-09-03 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。