SSブログ

香川へ② ~鬼が島 [旅行]

高松港からフェリーに乗って、女木島(めぎじま)へ。
別名、「鬼ヶ島」です。
桃太郎が鬼退治に行ったとされる島で、鬼が住んでいた洞窟が見られるんです♪

   (ちなみにすぐ隣に、男木島(おぎじま)があり、対になっている名前・・・。)


    鬼が島_3861_edited-1.jpg



港では、なんと鬼が迎えてくれるではありませんか!
期待にココロ踊ります。

鬼が島_3865_edited-1.jpg


鬼が島_3898_edited-1.jpg



海岸沿いに立つ、なぜか「モアイ像」。

     鬼が島_3890_edited-1.jpg


朽ちかけたイースター島のモアイ像再建のために、高松の重機メーカーがはるばる駆けつけ、
援助したという話は、知る人ぞ知るところ。
倒れたモアイ像を現地で起こす作業前にテスト用につくった模刻像です。



     鬼が島_3888_edited-1.jpg

島の海沿いに見られる石垣「オオテ」。
高さが3m近くあり、防風と防潮用として作られています。



さあ、バスに乗って「鬼ヶ島大洞窟」へ。
道のあちこちに、カワイイ鬼が迎えてくれています♪
              (というより見張り役?)

     鬼が島_3885_edited-1.jpg




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

macinu

モアイ日本にもいたんですね~
by macinu (2012-08-16 11:25) 

tenko

macinu さま

そんなんですよ。モアイ像とのご縁を知らないと、
「こんなもの置いちゃって、もう~(ー_ー)!!」
・・・・と思うところですが、納得でしょ?
瀬戸内芸術祭をやってる地域らしいなと、拍手です!
by tenko (2012-08-17 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。