SSブログ

チーズセミナー&料理家交流会 [料理・食べ物]


チーズ専門店『フェルミエ』代表の本間るみ子さんによる、
チーズセミナーに参加してきました。

会場は、貝印本社のセミナールーム。
貝印が取り扱う調理用品も展示販売されていて、
お料理好きには、わくわくする楽しい空間♪

セミナーでは、低温殺菌の牛乳や、放牧牛の乳から作った特製ヨーグルト、
18種類のチーズ、そして美味しいワイン♪を出していただき、少々ほろ酔い^_^;。


  貝印_3543_edited-1.jpg 貝印_3545_edited-1.jpg

  貝印_3540_edited-1.jpg 貝印_3541_edited-1.jpg

   貝印_3546_edited-1.jpg 貝印_3542_edited-1.jpg

表面が黒っぽく見えるチーズは、「ラ ロッサ」。
日本の桜葉塩漬けをイタリアに送り、山羊乳のシェーブルを包んだ特製。
ふんわり春の香り♪

ただ今年は、イタリアへ桜葉の送付が厳しい状況だそうで、
こんなところにも、原発事故の影響が出ています。
来年は、食べられそうにありません。



今回は、料理教室を主宰している料理家が対象のセミナー。
パーティでは、いろいろな料理ジャンルの人達とお話できて、楽しいひと時でした♪

フィンガーフードのパーティ料理も、オシャレで綺麗♪
 
      貝印_3549_edited-1.jpg



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ちーたん

きぁ〜♡楽しそう&美味しそう♪
逃して残念です。。。

来月、チーズの会を予定しているので、いろいろ情報教えて下さいね。
by ちーたん (2012-04-20 16:01) 

tenko

ちーたん 様

ワイン飲みながらのチーズは、至福のひとときですね♪
何でも聞いて!と言いたいところですが、
ほろ酔いだったので・・・^_^;。
「クロタン・ド・シャビニョル」が山羊チーズ独特のくさみ?がなくて
食べやすくよかった!
これをオーブンで軽く焼くと、さらに美味でした♪
by tenko (2012-04-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。