SSブログ

廣榮堂本店の「桜調布」 [岡山いろいろ]

廣榮堂本店の「調布」。

子供の頃から、この頂き物があると「わ~い」と喜んで食べていました。
お餅好きな私の、大好きな岡山銘菓です。


この季節限定で、「桜調布」が出ています。


 調布_3487_edited-1.jpg 調布_3483_edited-1.jpg


あっさりとした甘さの求肥を、くるりと薄いカステラ生地で巻いたものが「調布」。
「桜調布」は、求肥に桜葉を練り込んでいて薄いピンク色です。


古代律令制の下、租税として納められた手織りの巻布を「調布」と言ったことから
命名されたお菓子とか。


そういえば、日本史で「租・庸・調」を習いましたよね。あれだわ・・・。
受験勉強で、その「調」の布のサイズまで暗記したことを思い出しました!
“重箱の隅つつき問題対策”でしたね・・・。
 (ワタクシ、史学科出身なんです。)


            *安政三年創業 「廣榮堂本店」
                岡山土産の「きびだんご」で有名です♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。