SSブログ

料理教室2011年12月<Aコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2011年12月教室が終了しました。
Aコースの様子です♪


     12月教室_3100_edited-1.jpg

■マッサマンカレー ( แกงมัสมั่น ゲーンマッサマン)
「世界で最も人気の美食top10」の栄えある№1に輝いたメニューです!!!
今年初秋に発表されて以来、タイ料理フリークからも「??」という声が
続出したのしないの・・・・?

タイ南部の「イスラム教徒のカレー」とも言われています。
じゃがいも、牛肉入りの、比較的辛さが抑えめなカレー。
グリーン、レッドの影に隠れてあまり知られていませんが、
この味ならタイ料理苦手だと言う人もOKじゃないかな?
折角ですので、今年最後のレッスンメニューに取り入れました。
いかがでしたでしょうか?




       12月教室_3102_edited-1.jpg

■豚肉のソテー タマリンドソース 
  ( หมย่าง ฃอสมะขามเปียกムーヤーン ソースマカムピアク)
普段、教室ではお手軽に「瓶入りタマリンドペースト」を使うことが多かったのですが、
今回は、タマリンドの塊から、きちんとペーストを作りました。
やはり味の良さはgood♪
甘酸っぱいソースを、豚肉に合わせました。




       12月教室_3103_edited-1.jpg

■タピオカシューマイ ( สาคูไส้หมู サークー サイムー)
ピーナツ肉味噌あんをタピオカパールで包んで蒸しあげました。
タピオカの外側生地が、程良い弾力!
甘めの肉あんと唐辛子、包んだレタスが口の中で最高のハーモニー。
包むタピオカ生地は薄めに薄めに~、と段々上手になっていきました・・・よね(^_-)-☆



       12月教室_3107_edited-1.jpg

■マロングラッセのカステラ
バターを使わない、しっとり和菓子生地です。
小さめのパウンド型で作って、お正月用の手作りお菓子として手土産にもよいのでは?
ほっこりお茶が美味しく飲めそうです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年のレッスンは終了しました。
今年一年、教室にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ブログの写真を見て「美味しそうだった」と、新しくお見えになった方も今年は多く、
嬉しい限りでした♪
調理しながらのおしゃべり&情報交換も、私にとって楽しいひととき。
来年も、手軽に美味しく作れるタイ・エスニック料理作りに頑張りますね♪

来年1月の予定は、
    
    Aコース : 1月10日(火)、16日(月)  10:00~13:30

(予定)  ・カレーつけ麺(カノムチ―ンナムヤ―)
                    ・ペーパームーン(満月の春巻き)、タイの甘梅ソース
                    ・タイ風かぼちゃと卵の炒め物
                    ・アジアンスイーツ
    
    Bコース : 1月11日(水)、13日(金) 10:00~13:30

(予定)  ・ホイト―ト(牡蠣の一口お好み焼き)
                   ・鱈のターメリックサワースープ
                   ・鶏のバジル炒めチャーハン
                   ・バナナの淡雪ムース

皆様のご参加お待ちしています。
どうぞ来年もよろしくお願いします。

    



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。