SSブログ

料理教室2011年12月<Bコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2011年12月教室が終了しました。
Bコースの様子です♪

     12月3113_edited-1.jpg

■カオソイ(ข้าวฃอย 北タイのカレーラーメン)
日本人に人気のカオソイ。
日本でメニューにある店は数少ないし、
バンコクでも、どこでも食べられるというわけではないのが残念。

茹でた中華麺とカリカリの揚げ麺・・・食感の違う2種の麺を同時に楽しむラーメンです。
このスープ、うどんで食べたりご飯にかけてもと、バリエーションが広がりそうです♪
チェンマイの有名なお店の味を参考にレシピを作ってみました。



      12月3091_edited-1.jpg

■カブとりんごのヤム 柚子胡椒味 ( ยําเทอร์นิบ แอปปปิ้ล ヤム ターニップ アップン)
カオソイがこってりしているので、さっぱりとしたヤムを。
唐辛子を使わず、日本の柚子胡椒を使ったヤムドレッシング、とても好評でした♪
柚子胡椒を一瓶使い切るのが大変だったので嬉しい、という声もヽ(^o^)丿。



       12月教室_3093_edited-1.jpg

■スペアリブとさつま芋のスパイシー蒸し ( อบฃีโครงหมู オップ シークロンムー)
中華風のおかず。
肉にタオチヨウなどの調味料で下ごしらえをしたら、後は蒸すだけ。
スペアリブが程良い歯ごたえに蒸し上げられ、
ソースがさつま芋にもからんで美味しくいただけます。



       12月教室_3098_edited-1.jpg

■麻花 (中華ねじり揚げ菓子)
小麦粉を練った生地を、ねじってねじって揚げました。
この作業、最初はうまく作れませんでしたが、
みなさん徐々に美しく!作れるようになりました~。
生地を作るのは簡単なので、是非揚げものの前にささっと作ってみてくださいね。
(中華街で売っているのは、意外とお高い(>_<))。
食べ始めると止まらない! ちょっとクセになりそうなお菓子です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、来年1月の料理教室は、
   1月10日(火)、11日(水)、13日(金)、16日(月)の予定です。
詳細は、HPをご覧くださいね。

来年もどうぞよろしくお願いします♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。