SSブログ

料理教室2011年11月<Aコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2011年11月教室が終了しました。
Aコースの様子は、こちら♪

今月の教室は、韓国の旅から帰ったばかりだったので、
ウエルカムティーとして、韓国の「五味子茶(オミジャチャ)」を。
スティックタイプの顆粒をよく見かけますが、ちゃんと実から作りました。

   3069_edited-1.jpg  3070_edited-1.jpg

左が、五味子の実。
酸っぱくて、ほんの少し苦い、鮮やかな紅色が美しいお茶ですよね。
とても体にいいんですよ♪



    201111classedited-1.jpg

■スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐のチゲ)
ソウルで買った新鮮な?粉唐辛子のおかげで、鮮やかな赤色に♪
おぼろ豆腐も、豆乳から手作りしました。
にがりを常備していたら豆腐はいつでもできるので、あと一品と言う時に便利ですよね。




     2963_edited-1.jpg

■キムチのチーズチヂミ
写真は、ちょっと欲張ってチーズをのせ過ぎかな~(汗)。
チヂミはカリッと出来上がり、チーズがキムチとよく合いますよね。
これにも、ソウルで買ったごま油を使っているので、すごく!香りよいチヂミになりました。
息子が「うまい、うまい」とよく食べてくれるので、このところ度々作ってます(^^ゞ。
ニラもたっぷり入れるので、栄養的にも◎。




     2965_edited-1.jpg

■グリーンカレーコロッケ
ちょっとピリ辛の、グリーンカレー味コロッケ。
ココナツミルクの風味もしっかりあり、とても好評でした。
ビールにもよし、そしてお弁当にもOkでした!




     3067_edited-1.jpg

■バナナのココナツクランブル
クランブル生地を作っておけば、後は簡単。
食事が終わる頃にオーブンに入れたら、温かいデザートの出来上がりです♪



さて今月の教室では、タイのつけ味噌「ナムプリック」をお味見。
ナムプリックナロック、ナムプリックプラーヤーン、ナムプリックジェウボンの3種。

2961_edited-1.jpg

野菜につけたり、ご飯にふりかけとしてかけるだけでも美味しいナムプリック。
一番人気は、ナムプリックナロックでした。
いつか、レッスンメニューに入れますね(^_-)-☆


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

アジアンダイニング料理教室で、エスニックcookingを楽しみませんか?

12月教室は、 Aコース・・・12月5日(月)、 6日(火)  10:00~13:30
          Bコース・・・12月2日(金)、 7日(水)  10:00~13:30

メニュー等詳細は、HPをご覧ください。
お待ちしています♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。