SSブログ

小豆島~3 [旅行]

小豆島で食べた、美味しいもの。



        2012edited-1.jpg


「給食セット」  (『二十四の瞳映画村』内のカフェ)

揚げパン、牛乳、カレースープ、冷凍みかん。
アルマイト食器に、先割れスプーン!

幼い頃の“黄金メニュー”だわ♪
シュートは、小学校のよりこっちのほうがうまい!と言っておりました。



       2013edited-1.jpg


「醤(ひしお)定食」 (同じカフェ)

小丼のごはんに、もろみ味噌と調味料を合わせた特製ダレをたらりとかけて、
カリカリに揚げた豚肉と、ピンと立ったきゅうり。
島特産の佃煮の小皿。 お味噌汁は、島の素麺入り。
このタレがnice♪

ゴマやきざみ生姜が入った、島特産の「もろみ味噌」を購入しました。
ちぎった春キャベツやきゅうりにつけると、いくらでも食べられちゃう美味しさ。
多めに買っておけばよかったと後悔するほど(>_<)。 



2039edited-1.jpg  2040edited-1.jpg


小豆島特産の手延べ素麺、『島の光』。
丁寧な製法で独特のこしがあり、ゴマ油を使用しています。
ごま油の「かどや」は小豆島が創業で、ここに工場があります。

“地元のタクシー運転手さんおススメの店”(道の駅小豆島ふるさと公園内の店)と張り紙が
あったので、食べてみました。
「冷やしそうめん」と「にゅうめん」

あまり外で食べることはないこれらのメニュー・・・
(すみません、私にとってそうめんは、料理ヤル気のない夏の昼ごはんです)
でも、“そうめんって、こんなにもっちりしてたっけ?”
こしのある素麺が、すご~く美味しかった。にゅうめんも! さすが島の光~☆
素麺の認識がちょっと変わったなぁ。



2064edited-1.jpg  2038edited-1.jpg

他には、
“オリーブサイダー”
オリーブ果汁1%、
本当にオリーブの味がします♪ 薄いグリーン色がオシャレっぽい。

“オリーブグラッセ”
オリーブの実自体は甘くしてなくて、グラッセにする発想が面白いかも。
お菓子と言うより、おつまみ系。
お茶請けでもいいし、やっぱりワインにいいかな。

“オリーブソフト”
ポリフェノールがあるオリーブの葉を練り込んだソフトクリーム。
確かに鼻に抜けるオリーブの香り。

他にも、キャンディ、チョコ、キャラメル、クッキー・・・・・オリーブなんでもあり!
     


瀬戸内の海風を感じながら駆け抜けた、島の一日。
新岡山港行き帰りのフェリーで、母ワタクシと息子シュート、爆睡でございました。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

mayasophia

オリーブソフト、興味深いですね~

どんな味が想像できませんが、おいしそうです。
いいな~
by mayasophia (2011-04-18 02:49) 

tenko

mayaophiaさん、コメントありがとうございます♪

オリーブソフトは、フルーティなオリーブ油の味と、葉の粉末の抹茶のような味がミックスした感じです。
他に、醤油ソフト(キャラメル味っぽい)や、佃煮ソフト、特産のすももソフトも
売られていて、ソフトクリーム天国!
・・・でも食べてみないとわかりませんよね(^^ゞ。
夏に行くと全制覇できるかも♪
by tenko (2011-04-18 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。