SSブログ

料理教室2010年12月<Aコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2010年12月教室が終了しました。
Aコースで作った料理のご紹介♪

今月は、クスパ&サントリーさんのコラボ企画で、
皆さんに、ノンアルコールビール“オールフリー”をお楽しみいただきました。

1632edited-1.jpg

タイ料理といえばビール~・・・、
でも昼間からビールはちょっと・・・と言うかたには安心のドリンクですね♪
しかも、カロリー&糖質ゼロ!が嬉しいところ。
これからは、毎回お出ししようかしら~。
お土産として、お持ち帰りもしていただきました。




      1694edited-1.jpg

   ▮チェンマイカレー (แกงฮังเล ゲーンハンレー)
タイ北部のカレーで、豚バラ肉と生姜入り。
この夏チェンマイに行き、美味しいと評判の店で食べた味を参考にしました。
しっかり肉入りなので、息子にも好評なんです♪
ミャンマーから来たらしい?カレーで、ココナツミルクの入らない、タイっぽくないカレー、てなところかな?



      1690edited-1.jpg

   ▮海老の天ぷら マンゴーマヨネーズソース
甘くてトロピカルテイスト・マンゴー入りのソースは、ちょっとピリ辛。
中華の海老天マヨソースの、タイバージョンです♪



       1691edited-1.jpg

   ▮京芋のタイ風ガレット ( เผือกทอด プワクトート)
以前タイの屋台で食べた、サクサクカリッと揚げたのがとても美味しくて!
今回は、カロリーダウン(^_-)-☆ 焼きつけるガレットスタイルにしました。
軽食にもいいですよね。



<エスニックなおつまみ>

    1692edited-1.jpg    1693edited-1.jpg

   ▮デーツのベーコン巻き
クレオパトラの美容食「デーツ」!は、なつめやしの実。
コクのある甘みは、お好み焼きソースの原料として必須です。
食物繊維・マグネシウム・鉄分・・・、ダイエットの味方だそうですよ~。
デーツの甘みにベーコンの塩気、そして中に詰めた☆☆☆の食感のよさで、ワインのお供に♪
イラン・ペルシャのおつまみです。


▮ナムプリックパオ・トースト
ナムプリックパオ・・・チリインオイルはうまみたっぷり。
そのまま塗っても美味しいおつまみになります♪



          1699edited-1.jpg

▮柿の蜜がらめ マスカルポーネチーズ添え
ワタクシ、狂うくらいの柿好きですヽ(^o^)丿。
とっても簡単なデザートで、チーズと柿がとっても合うんです。
これ、教室で大好評でした~♪


       △△△     △△△     △△△     △△△     △△△

来年の教室は、
    1月11日(火)、12日(水)、21日(金)の予定です。
開催日数の少ない教室ですが、ご興味のあるかたは、
是非体験レッスンに参加してみてくださいね。
お待ちしています。  詳しくはこちら→ HP
  



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。