SSブログ

料理教室2010年12月<Bコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2010年12月Bコースの様子です♪


今回は、クスパ×サントリー様のタイアップ企画で、
ノンアルコールビール「オールフリー」を皆さんにお楽しみいただきました。

       1632edited-1.jpg           

辛いタイ料理には、冷えたビールがたまらない!
・・・ところですが、お昼からはちょっと。
そんなかたに、おすすめのノンアルコールビールです。
しかも、糖質・カロリーゼロが嬉しいですね♪
お土産にお持ち帰りいただきました。



      201012edited-1.jpg

   ■鴨肉のロースト レッドカレー ( แกงเผ็ดเป็ดย่าง ゲーンペッ ペットヤーン)
鴨肉は、薬膳でも使われるほど体に良い食材、
しっとり柔らかく仕上げるコツをレッスンしました。
冬は入手しやすいですよね、是非お試しを。
レッドカレーには、お馴染みの組み合わせです♪



      1714edited-1.jpg
   
    ■魚浮き袋のスープ~油麩に代えて ( กระเผาะปลา ガポプラー ジェースタイル)
魚の浮き袋を、サクサクに揚げた食材“ガポプラー”。
日本では入手困難なので、油麩で代用しました。
ちょっともっちりした食感がかなり良いかも♪ です。
このスープに麺を入れてスープにからめて食べても美味しいと思います。



      2010121edited-1.jpg

■カリカリの甘いビーフン ( มี่กรอบ ミーグロップ)
タイ王宮料理の前菜を、クリスマス仕様に盛り付けました。
少しずつの食材が結構たくさん入っていて、一口でもよい前菜なのに作るのが大変・・・。
バンコクの普通のレストランではいただける機会が少ないメニューかもしれません。
ちょっと甘さ控えめに作りました。




      2010122edited-1.jpg

   ■韓国柚子茶のケーキ
柚子ジャムをお湯で煮溶かしてお茶としていただく、韓国の柚子茶。
寒い季節に美味しい飲み物ですね。
この韓国柚子茶のジャムを、焼き菓子にしました。
混ぜるだけレシピなので、夕食前にささっと焼きあげて、デザートにどうぞ♪


      ***   ***   ***   ***   ***

2010年の教室は終了しました。
この一年、通ってくださった皆様、ありがとうございました。
来年も、美味しいレシピをご紹介できるよう、頑張ります♪

またタイ料理にご興味のある方、是非一度体験レッスンにご参加くださいね、
お待ちしています♪ 詳しくはHPへ。




      








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。