SSブログ

デミカツ丼と、セルフうどん [岡山いろいろ]

岡山のカツ丼といえば、『デミグラスソース カツ丼』。

卵とじバージョンを初めて見たのは、大阪で暮らし始めた大学1年の春。
“こんなことしたら、カツがふやけちゃうじゃない~”

世間では卵とじが当たり前と知ったのは、社会人になってから。
“これが岡山だけだなんて!”(←驚愕、衝撃)

1_edited-1.jpg

帰省の折り、デミカツ丼発祥の店 『味司 野村』へ。
(・・・25年振りかも。お店綺麗になってました。)

ご飯に茹でキャベツをひろげ、豚カツをのせ、デミグラスソースをかけ、グリンピースをパラパラ。
他店では、生キャベツ千切りだったり(←私はこっちのほうが好きだけど)、
デミソースの味もちょっと違います。



続いて、香川では大昔からある、讃岐セルフうどん。
このシステム、今は岡山でもどこにでもあります。


           1033_edited-1.jpg    

           1034_edited-1.jpg


棚から茹でうどんが入った丼を取り、ザルに入れて自分でしゃぶしゃぶして温める。
丼に麺を戻し、並べられてる好みの天ぷら(ちくわ天、かき揚げ等ほぼ100円)やおでん、おにぎり、
おかずなどをトレーにのせてお会計を済ます。
お茶給湯器のようなコックをひねって、つゆ(甘口、辛口あり)を注ぐ。

           1036_edited-1.jpg

最後に、無料の刻みネギ、かつおぶし、昆布細切り、天かす、
たくあん(これはご飯用)等をのっける。

麺は、コシがあってもちもち。東京に比べると激安な上に、美味しい!
かけ中サイズなら240円。これに天ぷら代プラス・・・。
うちの近くにあったら、毎日でも通いたいくらいです。


*『味司 野村』
   岡山市平和町1-10 ℡086-222-2234
 岡山駅から歩いて5分ほど。

*『めん処 源久』
   岡山市築港新町2-1 ℡086-264-5088


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。