SSブログ

ピーナツ豆腐と、バナナクリームロール [岡山いろいろ]

TV『ヒミツのケンミンshow』に取り上げられた、

岡山の“ピーナツ豆腐”

岡山1038_edited-1.jpg

岡山出身なのに、実は食べたことがなくて~!
そういえば見たことあるという認識しかないのだけれど、
TVによると、岡山県民はこれがないと食事にならないらしい。

帰省した折に食べてみました。
手にした感触は、プルンプルン♪ 硬めの杏仁豆腐みたい。
丸い形の2個入り。
食べると、もっちり、どろっと粘りがあり、口の中にふわ~っとピーナッツの風味!
ごま豆腐のピーナツ版、といったところかしら。

倉敷・笠岡あたりで特に定番らしく、お葬式時などの懐石料理には必須だと、
義弟に教えてもらいました。
確かに、岡山のどこのスーパーでも売っています。



岡山1031_edited-1.jpg

続いて、岡山キムラヤの “バナナクリームロール”

これは、確かに岡山県民のソウルフード! 
(大げさでスミマセン~。ある程度の大人なら絶対食べてるはず。)
『ケンミンshow』や『花まる』でも最近紹介されて、注目度急上昇らしい。

コッペパンの切り目にバナナクリーム、そうそうこの味よ~♪
私が子供のころは、キムラヤのパン屋さんはあちこちにありました。

クリームは細長く入っていて、
パンをぶちゅっと押しつぶして全体に広げながら、
「もっとクリーム増やしてくれたらなぁ~」と思ったものでした。

今回、別売りのクリームをたっぷり塗ってみたら、
・・・・・大人買いか?(爆)
もちろん美味しいんだけど、なんか、違うんだよな~。
あの量は黄金比率なのかしら。
不思議なものですね。

岡山駅新幹線口の地下に、「岡山キムラヤ」の店があるので、
お土産にするのも可能です♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。