SSブログ

広島へ~原爆ドーム [旅行]

広島で、もうひとつの、負の世界遺産・原爆ドームへ。

DSC01410_edited-1.jpg

路面電車の広電・原爆ドーム駅を降りてすぐ、目に飛び込んできました。

洒落た建物だったことがうかがえるドームは、かつての広島県産業奨励館。
原子爆弾はこの建物の東160mの地点に投下されたそうです。

朽ちた瓦礫が横たわる建物の外は、生命力を感じさせる鮮やかな緑。
すぐ横を流れる元安川は、咲き始めた桜並木が美しく、穏やかな水の流れ。
平和な風景に、広島の地獄絵を重ねるのは難しい。
それでも、被爆した人たちが水を求めて飛び込んだのは、この川。


平和記念資料館で一番心に残ったのは、黒焦げになったアルミのお弁当箱でした。
原爆投下は8時15分だったから、持ち主は、作りたてのお弁当を持って家を出たばかり・・・。
息子のお弁当作りが始まった私には、
お母さんがこの日どんな気持ちでごはんを詰めたのかと思うと、
涙、涙でした。

息子とゆっくり見て回りましたが、ちゃんと心にとどめておいてくれたかな・・・。



さて、広島と言えば「お好み焼き」!

         DSC01425_edited-1.jpg

左は、「ザ・広島ブランド」認定商品の、ミツワお好み焼きソース。
お好み村全店舗で使用されているプロ専用ソースだそうです~☆

右は、いつも使っているオタフクお好みソースの、カロリーハーフ版。(岡山のスーパーで発見♪ )
こくのある甘みはデーツからと聞いたことがあるけれど、
これにはカロリーゼロの糖質を加えているそうで、健康ブームの流れですかね。

つまり広島の人達は、マヨネーズ並みのソース使用量ってこと?

        







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。