SSブログ

広島へ~もみじまんじゅう [旅行]

宮島といえば、もみじまんじゅう!

             DSC01399_edited-1.jpg

隣の岡山に住んでいた私は、子供のころからお土産にいただくことが多く、
どうってことないフツーのお菓子、でしたが・・・、

今回久し振りに(ウン十年ぶり?)食べて、すっかり認識が変わりました。

もみじまんじゅう、進化してるぞー!

厳島神社の参道には、ずらりとまんじゅう屋さんが並び、迷うほど。
ちょうど買ったところが「アタリ」だったのか?
カステラ生地がしっとりして、こしあんの品良い甘さがとっても美味しいんです!!
昔からチョコ・カスタード・チーズなど様々なバージョンがある中で、
私は正統派あんこが一番好き♪


これは、最近定番になったらしい? 「揚げもみじ」。

            DSC01371_edited-1.jpg

注文してから、目の前で揚げてくれます。
期待せず食べたところ、「おおっ!」。

一口噛むと、カリっとした衣からじゅわ~っと油が広がり、
熱々のカステラ&こしあんと絶妙にベストマッチ。
その場で食べてこそ美味しいものなので、現地でハフハフ食べるの、おススメです♪
1個を息子と争って食べました(笑)。

聞くと、砂糖入りの天ぷら衣で揚げただけ、だそうです。
そこで!

 
cook_0643_edited-1.jpg

じゃ~ん、「揚げバナナカステラ」でございます~☆

バナナカステラの熱烈ファンであるワタクシ、
見つけたら即買いしますが、関東ではあまり見かけないのですよ。

熱々の白あんにバナナの香りがふわ~っと立ち上がり、予想通りのウマさ。
実は3個88円の激安モノを買い、イマイチの味にがっくりきてましたが、
揚げることによって、見事再生しました!!
最近では天ぷらをする時に、油がきれいな最初にコレを作ることにしているワタクシです♪


これは、「生もみじ」。

            DSC01426_edited-1.jpg

米粉入りのもちもち生地で、これもお茶のお供によし。

他にも、洋菓子系の軽め生地、クリームチーズ入りの冷まんじゅう、
アップルあん、キティちゃん型など、店の独自性を出そうと各店はアイディア一杯でした。
時流を取り入れたもみじまんじゅう界の意欲を感じます!

東京のデパートでよく実演販売をやっている、「羽つきもみじまんじゅう」、
(もみじ型からはみ出た生地をつけたままのもの)は、宮島では見つけられませんでした。
なんで?

さあ、次は路面電車の広電に乗って、原爆ドームへ。



          


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。