SSブログ

ラッキーカラーは黄色 [ママシュー日記]

          2010_0294_edited-1.jpg

タイ語で “チャ―”、(お茶)と書いてあります。

紅茶店マリア―ジュフレールの前を通るたびに気になっていて、
このお正月、ようやく購入しました。 
中身なし缶のみで2625円なり。

このカリグラフィー缶は、世界11カ国の文字で書かれたバージョンがあり、
それぞれ色も違ってなかなかお洒落。


タイでは各曜日に色があり、自分の生まれた曜日を知ってることは常識、
星占いならぬ、曜日占いも盛んです。
私は、プミポン国王と同じ月曜日生まれで、【黄色】がラッキーカラー。

数年前の国王在位60周年に、多くのタイ国民がお祝いに黄色のシャツを着て、
街が黄色に染まった様子をテレビ等でご覧になった記憶ありませんか?

タイ文字缶に黄色を選んだのは、お店側が知ってか知らずか・・・。
中国は赤、日本は青、フランスは黒だったので、何かイメージがあるのでしょうね。

今年は息子シュートの中学受験で、クリスマスもお正月気分もなしのワタクシ。
とうとう試験日1カ月を切り、ハラハラそわそわ。
新年2日から塾でプレ入試を受ける息子を待つ間に、店の前を通りがかり、
今買わなくていつ買うんだ!という気分になりました。

シュートもラッキーカラーは【黄色】。

母の、わらにもすがる思いですかねぇ。
もう少し、タイ料理の事はお休みして息子のバックアップに専念です。



     *ちなみに、月曜(黄)、火曜(ピンク)、水曜昼(緑)、水曜夜(黒)、木曜(オレンジ)、
       金曜(青)、土曜(紫)、日曜(赤)
       タイの曜日占いは、 タイ王国.COM を覗いてみてください。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。