SSブログ

声を出して泣かないのは切ない・・・ [ママシュー日記]

シュートが、インフルエンザA型=新型にかかってしまいました。

ちょっと38度に上がった程度でとても元気、
リレンザであっという間に平熱に下がりました。
小学校のクラスではまだ流行してなっかたので、
週末の中学校の学園祭見学、学校説明会、全国模擬テスト、
はたまた塾で・・・?

実はまもなく修学旅行、この流行時期に親はヒヤヒヤ。
「よかった~。ギリギリだったね!」と胸をなでおろしておりました。

ところが、まだ少し咳があるので、旅行用に薬をもらおうと耳鼻科を受診したところ、
「計算上はもう一日学校を休んで欲しいんだけどな。」
「えっ、明日から2泊3日の修学旅行なんですけど。」

凍りつくシュート。

厚生労働省のHPによると、
「熱が下がって2日目まで、外出を避ける。」
「発熱や咳、喉の痛み等症状が始まった日の翌日から7日目まで、できるだけ外出しない。」
ううっ、旅行初日が7日目。

・・・結局、自家用車で宿に送り、夕方から旅行に合流ということになりました。


シュートはお医者さんの前では呆然と無表情で、家に帰って走るように布団をかぶり動かない。
布団が少し震えてる。
だって、すべての持物パンツにまで名前を書いてリュックに詰めながらヘラヘラと顔がゆるんでたし。
数日前から夜も「楽しみで眠れない」と目がキラキラしてたし。

「全く行けないんじゃないんだからさぁ。」と慰めの言葉にも、
布団の中からしぼりだすような声で、「・・・・最初から一緒に行きたかった。」
「・・・そうだよね・・・。」

“楽しみでしょうがない”なんてことは私はいつ頃までだったのだろう。
息子はまだそんな歳なのだと思い、もう泣き顔を見せないのだなと成長を感じ、
私も、一緒に泣いてしまいました。

シュートが大声で泣かないのが、かえって切ない。



でも嘆いていても仕方ないぞ。
すぐにネットで交通ルートをチェック、
美味しいものを売っているサービスエリア、近辺のグルメも検索、
(切り替えが早い母です。)
「せっかくだから、あっちで美味しいもの食べましょ!」

「シュート、志望校に落ちたら、こんな泣きでは済まないんだからね!」
と余計な受験ママの一言も飛ばしてやりました~^^;。

さて続きは次回へ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。