SSブログ

半日遅れの修学旅行 [ママシュー日記]

新型インフルエンザで、修学旅行は途中参加となったシュート。

合流は夕方、宿舎の予定。
それまで観光しようか、と早めに出発。いざ静岡の清水に向かってGO!

途中、富士宮SAで休憩。
名物桜エビのかき揚げも食べてみたいところだが、今日はパス。
修学旅行組は、清水港からフェリーに乗り昼食をとるスケジュール。
そこで、我が家は清水港でお寿司を食べよう[ひらめき]、という計画なのだ。

    simizu_0109_edited-1.jpg

「清水エスパルスドリームプラザ」の“清水すし横丁”は、寿司屋が10軒近く集合しているエリア。
込み合う中、回ってる寿司屋「魚がし」に飛び込んだところ、
ネタが違う~!
お隣さんが食べてる、網の上で熱さに悶える活けアワビの美味しそうなこと。
ここにもあった~、桜エビのかき揚げ。頼んだら、どんぶり大くらい!
お腹が苦しいほど食べて、お値段も大満足。
「ここに来てよかったわぁ~♪」とご機嫌な母。
「・・・僕は、皆とフェリーでお弁当食べたかった。」 
(はい、もちろんそうだよね。でも大サービスで大トロ食べさせたじゃない~。)


食後は三保の松原へ。
海岸を散策しながら夕方まで待つつもりだったのに、なんとここで修学旅行組と遭遇してしまった。
止める間もなく車から飛び出し、集合写真を撮ろうとしている皆の中に滑り込むシュート。
「お~っ」と歓声と拍手が上がった。

・・・大事な宝物が手中からこぼれていった感じ。
予定よりちょっと早いけど、ま、いいか。
本当の親離れも、こんな風にあっけないのだろうなと近い将来を想像してしまう。
(も~親バカ!)

       simizu_0110_edited-1.jpg   
       simizu_0108_edited-1.jpg  

三保の海岸で拾った「はちまき石」。
この辺りは白い筋の入った石が沢山転がっている。

目玉を描いて、“がんばる石”にしよう。



      simizu_0111_edited-1.jpg

羽衣伝説が残る三保の松。
もう寿命で木勢がなく、傍で2世が育ちつつあった。
   

帰りに、近くの三穂神社で合格お守りを買い求めた。
「効くといいな~」と言いながら代金をお渡しすると、
宮司さんはぐっと両手でお守りをはさんで
「今、念を込めましたから。」
ありがとうございます。

2泊3日後、シュート達はくたくたになって無事帰ってきました。
初日の夜は、やっぱり枕投げしたそうな♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。