SSブログ

どこかわかる? [生活]

タイ料理に欠かせない“バイマックルー” (こぶみかんの葉)。

以前教室にいらしていたWさんに、マンションのベランダ栽培には大きくなりすぎたということで、
立派なマックルー(こぶみかんの木)と繁殖させた小さなのを数本、夏前にいただいた♪

並べて置いていたら、うちの枯れかけたマックルーが、俄然元気を取り戻し芽を出し始めた。
一方、つやつやだったWさんの木は、まるで成長が止まったように生彩を失っていく。

2本を、一応2メートルくらい離し、仲よくしてよね~と声をかけながら水やりを続けていると、
8月になってようやくWさん木が芽を出し始めた。
まったく、コドモなんだから~!


マックルーはアゲハ蝶の幼虫が好んで食べる。
見つける度に駆除していたが、数日前に、発見。
どこか、わかる?

            2009 08 21_0033_edited-1.jpg

もう5㎝くらいに成長していて、無心に葉を食べている。
見つめていたら、びくっとした後、死んだふり。

            2009 08 21_0032_edited-1.jpg

しょうがないなぁ~。
今回は見なかったことにしてあげる。


   (追記)
       後でもう一度見たら、消えていました。
       それとも、うまく同化して隠れてるのかなぁ。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の塾弁桃娘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。