SSブログ

夏の塾弁 [料理・食べ物]

一日2つの塾弁作りもあと少し。

息子シュートが通う塾は、夏休み中、お昼と夜のお弁当が必要なのです。
朝食以外の食事は、“塾弁”[ふらふら]

こんな生活の是非はさておき、
シュートの唯一の楽しみ?夏のスペシャル塾弁を、母(ワタクシ)も闘魂込めて作る決意。

テーマは、①食卓のおかずをそっくりお弁当に  ②お楽しみ弁当バージョンも時々、の2点。
塾へは車で3分。食事時間ぎりぎりに届けられるので、汁もの以外何でもアリ!なのです。
特に好評だったメニューは・・・

■マグロ漬け丼・・・・お刺身系は危ないので届け時間は特にギリギリ分単位の勝負。冷や汗モノ。
■カレーライス・・・・・弁当箱にカレーの匂いが残るのがイヤなので、蓋付きパイレックスに盛り付け。
            忙しい時にレトルトカレーで楽チン!たっぷりサラダとヨーグルトも。
■冷やし讃岐うどん氷片付き&夏野菜の熱々天ぷら・・・・涙の大失態!“麺つゆ入れ忘れ”、ごめんね~。
■メカジキのソテー、熱々レモンハーブバター・・・・シュート大好物のフレンチ仕上げ。
■茹でたて枝豆・・・・・・・手拭きのミニタオルを添えて。

そして今後登場予定は、
■ハンバーガー・・・マックだとわからないようにしてくれと注意が。袋ごと届けるなんて、
            さすがのママも先生の手前できませんぜ!
■にぎり寿司・・・・・もちろん詰めかえ。今度は醤油を忘れないようにしないとね!
                    
その日のメニューは内緒♪ 
お弁当箱を開けた時の息子の喜ぶ顔は、母のヨロコビ[ぴかぴか(新しい)]

・・・・・中国・雲南名物の麺料理「過橋米線」を思い出しました。
その昔、科挙の試験を受けるために湖の小島で勉強する男がおり、
夜食を作る妻は、麺が冷めないように麺と具、熱々スープを別々の器に入れて
橋を渡って夫に届けたことからこの名がつけられたというエピソードが残っている料理。

PICT2174_edited-1.jpg PICT2175_edited-1.jpg

太めの麺と、生魚や生肉、生卵、野菜などの皿、

PICT2177_edited-1.jpg

鶏脂がぎらぎら浮いている(これが保温効果あり)スープ。器は熱くて持てないくらい!
現地で食べましたが、漢方入りの独特の風味でした。

PICT2178_edited-1.jpg

自分でスープに具を投入して混ぜて出来上がり。
熱々スープなので、ナマ系の具もすぐに火がとおるのです!

いつの時代も、お弁当は“愛”[黒ハート]なのね~。
科挙試験は見事合格したそうな[手(チョキ)]~☆
あと一週間、母も頑張るね!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ちーたん

母のお弁当を思い出しました♪。

もう少し優しくなろう(反省)。

味も好みがあると思うのですが、子供の頃の食べ物の影響は大きいですよね。


by ちーたん (2009-08-18 22:14) 

tenko

ちーたんさん、

特に男の子への思いは特別でして、
“ボーイフレンド”に作るお弁当、って感じです。
でも手作りが多いので、カレは市販のものが食べたいみたい・・・。
母のありがたさは、いつの時代にもコドモにはわからないものなのかもね。
by tenko (2009-08-18 23:11) 

うらりん

この夏が親子ともども、いちばんつらい受験準備期間かもしれませんが、なんとか乗り切ってくださいね!
それにしても、息子の喜ぶ顔を想像して丁寧につくるお弁当…しゅーくん、し・あ・わ・せ!
うちではありえなかった~~

がんばれ! 
by うらりん (2009-08-22 23:36) 

tenko

うらりんさん、

ありがとうございます~。
晴れて中学生になった息子さんは、のんびりですね!

今うちは、夏は受験の天王山なのに、山ってどこ~?って感じ。
親とムスコの気合いには、温度差が・・・・(汗)。
by tenko (2009-08-23 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サバサンドどこかわかる? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。