SSブログ

08年12月料理教室~2 [料理教室]

08年12月の料理教室アジアンダイニング、Bコースの様子です♪

DSC00227z.jpg DSC00226z.jpg

■ガイヤーン(タイ風骨付き鶏の炭火焼)
  イサンの有名な料理です。出稼ぎ労働者がバンコクにやってきて広めたというガイヤーン、
  ふかしたもち米と、青パパイヤのソムタムがあればOK!
  教室ではオーブン焼きですが、バーベキューの機会があれば是非炭火で!
  今年は、エスニック・クリスマスパーティはいかがでしょうか?

■揚げ卵のタマリンドソース添え(カイルークカイ)
  ゆで卵を揚げて、カリカリっぽい食感の卵にしています。甘酸っぱいタマリンドソースが
  よく合いますよね。
  タイでは普段のおかず。
  住宅街の屋台では、夕方にはよく売り切れになっていました。

DSC00233z.jpg DSC00241z.jpg

■ヤムタレー(タイ風シーフードサラダ)
  海の幸いっぱいの、スパイシーなサラダです。
  このままでもいただけるのですが、スパイシーなグリーンソースを添えました。
  このソースを、茹でたシーフードにかけるだけでも美味しいですよ~♪

■黒のココナツスープ(ガティ カオニヨウトゥアダム)
  黒小豆、黒米などを甘いココナツスープに入れた温かいデザートです。
  健康的にも魅力的な、“黒”。
  辛~い料理の後に、ほっとする甘み。

    :::   :::   :::   :::   :::   :::

教室にきてくださった皆様、今年一年、本当にありがとうございました。
レッスン中のおしゃべり、美味しいもの&美容情報は、私の楽しみであり励みでもあります。 
来年も美味しいタイ・エスニック料理をご紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

教室にご興味のあるかたは「アジアンダイニング」HPへ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。