SSブログ

美味しい企画 ・ 蟹だ~! [料理・食べ物]

先日、FMサルースで、
リスナーにプレゼント予定の生ズワイガニを、
『PRのために』(←これが目的です!)、料理してレポートしちゃおう!
という、まさしく美味しい企画(ワタクシに)がありました♪
蟹といえば冬のイメージですが、
夏でもという消費拡大を狙ったキャンペーンでしょうか?

「ハッピィ レシピィ♪」のコーナーでお世話になっている、
パーソナリティの坂本直子さんが蟹箱を、
料理教室主宰の前川千里さんが食材を持って我が家に集結。
まずは、お店オススメの食べ方でいただき、
あとは私たちのお得意分野のレシピを
ご紹介する様子を録音しました。

まずは箱を開け、「きゃあ~、こんなにあるのぉ~、すごーい♪(今日はタダなのね!)」
と大喜び。

     DSC01012z.jpg

今回はお店オススメの食べ方「焼き蟹」をチョイス。
普通はボイルし冷凍にというケースが多い中、ここのは、生を冷凍にしているのです。

焼き網にのせると、まもなく殻の焦げる香ばしい匂いがキッチンにたちこめる。
パチパチとはぜる音。身がぷっくりしてくる。

     DSC01013z.jpg

三人全員、間髪入れず、「おいし~い!!!!!」
ポン酢や塩を用意したけど、そのままで十分の美味しさ♪
ボイル物とは全然違ううまみがぎゅ~っと凝縮されていて甘い!、とってもジューシー。
おお、生蟹とはこういうものなのね。
もうボイルには戻れません~~。

その後、前川先生は、「蟹のクリームトマトソース・ニョッキ」を、
私は、「蟹と豚肉の湯葉ロール」を作りました。
蟹のうまみと存在感がたっぷり♪

DSC01016z.jpg DSC01017z.jpg

今回の美味しい企画、ありがとうございました~♪
この様子は、6月26日FMサルースで14時20分頃紹介されます。

蟹のお求めは、「東京ずわい屋」さんへ。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。