SSブログ

教室08年6月~その1 [料理教室]

08年6月の料理教室が終了しました。
料理の写真をご紹介♪

     DSC00975z.jpg
     タイ風豚しゃぶライムサラダ(ムーマナオ)

夏にはさっぱりといただけるスパイシーなサラダです。
「マナオ」とはタイのライムのこと。日本ではレモン汁で代用することが
多いのですが、今回はライム汁で風味アップ~☆
唐辛子を抜いたら、小さい子でも食べられるオカズになります♪
・・・というか、試食の際に、少し取り分けて唐辛子抜きバージョンを作って
息子用おかずにするのがいつものやり方。


     DSC00969z.jpg
     フライド ソムタム(青パパイヤのカリカリサラダ)

ソムタムとは、タイの青パパイヤのサラダ。これを揚げちゃいました。
バンコクで食べたのですが、これってパパイヤだってわかんないよなぁ~、てな感じでした(笑)。
流行の料理のようですが、定着するかな?
タイ人が好きな、カリカリ感を出した一品でしょうか。
作りやすいようにアレンジしたのですが、やっぱりタレとの相性よし♪



     DSC00977z.jpg DSC00979z.jpg
       ナムプリック オーン(北タイ風ミートソース) & スパゲティ和え



     DSC00984z.jpg 
       ジャスミンの香りスイートビーンズ(トゥアトム ナムターンマリ)
    
緑豆ほか3種の煮豆にジャスミンの香り。ヘルシーデザートです。
夏には冷たくして、おもてなしに。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。