SSブログ

だら~り、アラブランチ [エスニック料理]

かねてから行きたかったアラブ料理の店、日暮里の「ザクロ」に行ってきた。
トルコ、イラン、ウズベキスタン料理と看板にあるが、この地域の料理は似てるので、
私にはほとんど区別がつかない。
谷中商店街に2店あり、一人なので狭い本店のほうに行ってみた。
店頭では、シュワルマ(棒に羊肉を巻いて炙り焼き、薄く削いでアラブパンにはさんで食べる)や、
テイクアウト用のおかずが売られており、かの国の人がせっせとサモサ作りをしていた。
“ザクロカフェ”と手書きの看板があるけど入り口がわからない。
「中で食べたいんだけど~」と言うと店の奥に入れてもらい、靴をぬいで普通の家と同じ、
2階への階段を上っていく・・・、そこは10畳ほどの部屋。床と壁に隙間なくペルシャ絨毯が
貼り付けてあり、天井からも布がぶらさがっている。絨毯の上に天板だけが数枚置いてあり、
若いカップルは、まったりと水タバコを吸い、おじさんは寝転んでいた。
メニューをみると、ランチは450円から。安い~!申し訳ないので、せめてもと500円ランチを頼む。
             
バスマティライスにおかず2種、お茶付き。マトンとひよこ豆のカレーを頼むと、「おまけだよ~」と
野菜のカレーも出てきた。ころがってるクッションを引っ張り寄せて壁にもたれ、足をくずして
床に置かれたご飯を食べる。
なんか、だら~っとした雰囲気で、いいわぁ~♪ 性に合うわ、私。
隣のカップルのもとに店員さんが、ザクロゼリーと切ってないチョコロールケーキを持ってきて、
「好きなだけ食べていいよ~、どのくらい切ろうか?」だって。店員さんが消えた後、思わず
声をかけた。水タバコを頼むとついて来るそうだ。「この店初めてだとわかりませんよね」と
おにいちゃんはオススメの料理も親切に教えてくれた。
きょうはお腹いっぱいでもう食べられない。1000円の食べ放題ランチも魅力的だ。
(ビュッフェじゃなくてどんどん運んできてくれるらしい。)
日暮里は遠いけど、また行くよ~!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。