SSブログ

ラオス・フェスティバル [タイ関連]

23日に、初開催の“ラオスフェスティバル”に行ってきた。
タイ・フェスティバルの大成功に刺激されてか、代々木公園などを会場に
ここ数年各国の同様な催しが開かれている。

ラオスは、タイ・中国・ミャンマー・ベトナム・カンボジアに接する国。
行ったことはないけれど、タイとよく似ているというイメージがある。
バンコクのタイ語学校に通っていた頃、ラオス人のクラスメートは最初から、
抜群に成績が良かった。言語が似ていて聞くのはほぼわかるということだった。
 *「元気?」は、ラオス語で「サバイディー ボー」、タイ語で「サバイディー ルカ」
 *「いくら?」は、ラオス語で「タオダイ」、タイ語で「タオライ」
一方タイ人にとっては、なんとなくわかるような・・・程度だったような気がする。
共通語となまりのきつい方言、の関係のようなもの?

さて、会場には10時前に着いてしまったので、食べ物屋台はのんびり準備中。
食材店はタイ食材の「アジアスーパー」が出展。料理はほとんどイサーン系のタイ料理。
ラープ、タムマーク(ラオスのソムタム)、サイウア(イサンソーセージ)、コームーヤーン、・・・。
あとラオスビールのビアラオ・酒もあり。雑貨の店は数店あり、タイ東北でも見るようなものが
多い。かなり共通してるところが多く、ラオスらしさが今ひとつわからなかったのが残念・・・。
国力を考えると、初めてだしこんなもんかなあ~という印象。
でも、ラオスの歌姫はかわいかったし、ラオス舞踊は優雅。写真展も良かった。
恵まれない子供達の為のチャリティーも。
一年、一年に盛り上がっていくことを願いたい。

来週は、同じく代々木公園で、インドの「ナマステ インディア」。
こちらも歴史は浅いが、昨年行ってみたところ、
インド料理屋台は美味しかったし、雑貨はインドスカーフが激安♪
とっても楽しめたので、オススメです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。