SSブログ

ジャークチキン [エスニック料理]

今日は恵比寿に用事があったので、お昼は「AALAWI」でランチ。
ここはジャマイカ料理レストランで、名物はジャークチキン&ポーク。
特別なハーブ配合のタレに漬け込んだ鶏・豚・魚などを、縦半分に切ったドラム缶に
炭を入れ網をのせてこんがり焼いたものが、ジャマイカでは御馴染みだそうだ。
この店では、ランチプレートとして、ココナツミルクで炊いた豆入りライスに、
ジャークチキン、キャベツのコールスロー、薄切りバナナチップスがついてくる。
甘いココナツの香りのライスは長粒米でパラパラ、骨付きチキンは少しスパイシー。
勝手にかけるケチャップとホットチリソース、ライス、肉を一緒に混ぜて食べると抜群に美味しい。
“手つかみで食べると美味しいよ”と張り紙があったので、最後は遠慮せずむしゃぶりついて
きれいに平らげた。
さくさくの甘くないバナナチップスは自家製?
カウンターに青いバナナが置いてあったので薄切りを揚げたのかも。
ああ、これをジャマイカでビール片手に食べたら、絶対にレゲエ気分に酔いしれそう~♪

帰宅後、から揚げ予定の鶏手羽元があったので急にやる気が出てきた。
店の壁に基本的スパイスが書いてあり、ほとんど家にあるもので間に合いそうだ。
塩、レモン汁を擦り込んだところで、「あら、そういえばガイヤーン(註1)を久しく作ってないわ」。
パクチーも冷蔵庫に丁度あり、またまた予定変更・・・、
なんだかんだで、結局はタイ体質なのでありました。
一晩は漬け込みたいから食べるのは明日・・・、さて今夜の晩御飯どうしよう!

      (註1)タイ東北部の炭焼き骨付き鶏。これに、もち米と
          ソムタム(青パパイヤのサラダ)があれば立派な食事。
          独特のタレに漬け込んで炭火でこんがりと焼く。
          あぁ、美味しいのが食べたい~。日本人にも大人気。
          


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。