SSブログ

アンチョビ作り [料理・食べ物]

夕方のスーパー。
ひこいわしが、山盛り200円・・・・、安い、買った~!
パートのおばちゃんが、「これ全部売れないと帰れないから、オマケねっ。」
といって、2倍近く袋に放りこんでくれたのです。
(半分冗談の大サービスなんでしょうが、うれしい~。)

ということで、大漁の(!)イワシを、アンチョビにしてみることにしました。初挑戦!
いろいろなレシピの中から、“手抜き大好き”主婦にぴったりのレシピを、
さらに手抜きして作ることにしました。

まず、頭、はらわた、ウロコをとって、きれいに水洗い。たっぷりの塩をまぶして、
冷蔵庫で一晩おく。上がってきた水気をふいて、このまま密閉ビンに塩漬けしようと
思ったけど、骨付きは結構かさばる→冷蔵庫のジャマになる・・・。
面倒くさいけどやっぱり骨をとるか、とさばいてみたところ、昨夜から塩ジメしてるので、
美しく中骨がとれる。おおっ、昨日身開きしなくてよかった♪
身にたっぷりの塩をふりながら交互に重ねて終了。冷蔵庫にこのまま1ヶ月置いておけば、
食べられる・・・らしい。長く保存したければ、オイル漬けに。
うちは、パスタにドレッシングソースにと、アンチョビの消費量は多い。助かる。

それに、上がってくる水分は、なんと!ナンプラーになるらしい。(正確には、なりかけ。)
そういえば、ナンプラーってイワシから出来ているんだっけ。
ほ~ら、タイに繋がった。「プロムリキッ」だわ♪
  (*訳がわからない人は、3/31のブログ参照)

  P.S. 1ヶ月待てなかったので、ちょいとおかずに拝借。
        たっぷり塩をまぶして1時間おいたものを、フライパンに多めの油をひいて、
        にんにくみじん切りとともに極弱火で8分ほど両面を焼く。
        火を止める直前に、たっぷりのパセリみじん切りをからめる。
        お皿に盛ってレモンをぎゅっと絞れば出来上がり。
        ムスコも「もっと欲しいよ~」という美味しさ。ワインにも合います。
        なんで、今までひこいわしの前を素通りしてきたのだろう!!
        


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上げ膳据え膳春のお茶会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。