SSブログ

成長するホームデ-ン [タイ関連]

1月上旬に、芽が出始めたホームデーンを、ガラスで育て始めたところ・・・、
こんなに元気よく大きくなっちゃいました。

ホームデーンは、タイ料理のヤムなどに使うタイ・エシャロット。
いつもタイ食材店で買うのですが、すぐ芽が出てしまって、
もったいなく思いながら捨ててました。
でも、昨夏タイのレストランで、紫玉ねぎをテーブルの上にさりげなく
飾っていたのが素敵で、マネしてみたのです。
グラスの中の透明ゼリーは、100円ショップで購入。
これ、なかなかgoodですよ!肥料を染み込ませてあって、これで育てると根ぐされも
しないんです。乾いてきたら水をやってプルプルに。薄黒く汚れてきても、
ザル洗いすれば、元通りに・・・。

芽の出始めは、なかなかカワイイヤツ、といった雰囲気だったのですが、
ここまでくると、もう限界?地植えすべきなんでしょうね。(それも面倒な気分。)
摘み取って、刻んで薬味にしても大丈夫かなぁ・・・・。
いいよね?だってネギの一種だもんね?(まだ少し不安。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。