SSブログ

懐かしい香り [タイ関連]


うふふっ・・・と蓋を開けては、ニヤニヤ・・・。
とうとう、ゲットしました。 “タイの香り”
タイ航空のおしぼりの香りなんです~。(なーんだと言わないで!)
タイに住んでる頃、探しまくって見つけられなかったのに、
最近タイのスーパーで売ってるということを知り、
バンコクに旅行した教室のOさんに頼んで、お土産にいただいたのです。

機内で、熱いおしぼりを受け取ると、ほっとする、いつもの香り。
最初、これ強すぎない~?と思ってたのに、クセになっちゃうんですね。
どういう香りか説明できないのですが、
タイの美容院やら色んなところで香ってます。

写真は高級そう?
実は、プラスティック容器で、チープな感じがまたよいのです。

夫の鼻先に持っていくと、「おおっ、懐かしいね~」。
こんどの料理教室で、おしぼりサービスしようかしら・・・・。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tama

なんだか興味津々、惹かれる香りです。。。♪
TGの香りはあまり覚えてい無いのですが、SQで出されるおしぼりも強烈な香りがした記憶があります。
今度、是非買ってみたいです~!次回、ブランド名(?)教えて頂けますか?
by tama (2006-10-30 21:19) 

tenko

今日、料理教室で、おしぼりとして出してみたら、
「東南アジアのお土産の袋のにおい」といわれました。
・・・そうかもしれない・・・なかなか的を得てるような・・・。
ブランド名は「マスカ」です。
タイ語では、「カ」の発音を上げるかも?
今度お会いした時に、売ってる場所など詳しくお知らせしますよ~。
by tenko (2006-10-31 00:20) 

beverley

はじめまして。
マスカ、私も探して探して手に入れたのですが、
何だか香りが微妙に違うような気がします。TGのとは…。

今までに「あっ、これだ!」と思った香りが、
コロンの「4711」です。
昔からある、何でもナポレオンが愛用していたものらしいです。

うんと昔にTGに乗った時、トイレに英語で「デオドラント」と書いた
おしぼりの袋に(よくサンドイッチ買った時にもらえる紙製のやつ)
強烈に濃いTGの香りを含んだ濡れ紙が入っていました。
ほんの2センチ角の不織布にです。
私もあれが最初で最後のお見かけでしたが、
あれがおしぼりの香りの素となっているはずです。
手に少し付いたのですが、ほんの少しなのに強烈で…。
あれはパフュームに近い感覚でした。
思わずトイレのごみ箱に捨てちゃいました。

CAさんが準備の際に置き忘れ?
後で探しまわっていたらごめんなさいって感じです。

確かにデオドラントと言えるくらい消臭効果に勝る香りでした。

マスカ…は、確かにTGのグルーミング用品として製造はしている
ようですが、実際の香水とはちょっと違うかもです。

横スレでごめんなさい。
私も在タイ歴経験者でしたのでつい懐かしく読ませていただきました。
by beverley (2009-03-22 11:23) 

tenko

beverleyさん、コメントありがとうございます~☆
そうなのです、正確にはちょっと違うんですよね・・・、
あの系統の香りはタイの美容院などで見かけますが、
タイの人の好みなのでしょうね。
近頃はTGも洗練されたのか?香りも強烈さも変わってしまい、
普通っぽい感じで淋しいです・・・。
話は飛びますが、うんと昔TGの機内食に添えられていた
5本ほどくっついた爪楊枝も覚えてらっしゃいますか?
急に思い出しました(笑)。
by tenko (2009-03-22 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週は・・・中国帰り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。