SSブログ

中国帰り [中国茶]

中国・杭州から帰国。
中国政府認定・高級茶藝師試験を受けてきました。
(現在結果待ち。)

杭州は中国緑茶・龍井茶の産地。
中国茶葉学会の研究所があるのです。
そこで缶詰状態での講義・・・、
朝はホテルの中華朝食(オレンジジュースが熱かった!何故?)、
昼夜は研究所近くの同じレストランで中華料理、
ひたすら、学んで・食べて・飲んで(お茶を!)の6日間。

お茶だけでなく、料理のほうも大変勉強になりました~。
1回の食事で約15種の料理、全部違うメニューだったので、10回食べたから・・・。
さすが中華ですね~。コックさんの意地を見たようでした。

で、岡山から来て留守宅を見てくれていた両親とお礼の食事に。
夫の「オレ達、金曜日に寿司食べちゃったから、中華にしない?」
・・・・・なにげない一言に凍りつきました。

でも、「まっ、いいよ~」ということで・・・。
もう一ヶ月くらいは中国で暮らせるかも、アタシ。
夏の昆明に続いて、秋の杭州。
一年に2回も中国に行くとは思いもしませんでした。
タイ料理もいいけど、中華も、welcom!

今後ぼちぼち杭州での出来事を綴っていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懐かしい香り大人のコドモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。